【コブスくんのモテ男道!】保険セールスに学ぶ。聞き上手「ハヒフヘホ」の法則
「気づいたら自分ばかり話していた」、「話題に乗れず場がしらけてしまう」、そんな経験はありませんか?気になる人を前にすると、沈黙が怖くてついつい話しすぎてしまったり、愛想笑いでうなずくだけ、なんてことも。
全国各地でセールスパーソン向けに保険営業のセミナーを行っている須長光男講師(セールス手帖社保険FPS研究所)によると、保険のセールスで優秀な成績を出している人の多くは、「話し上手」ではなく「聞き上手」なのだとか。
そこで、須長氏が提案する、「誰でも『聞き上手』になれる『ハヒフヘホ』の法則」を教えていただきました。
■「聞く」ことで相手の警戒心がなくなる
そもそも、「聞く」ことに技術が必要なのか、上手、下手があるのか。疑問に思う人もいるかもしれません。「聞くだけなら、黙ってうなずいていればいいんじゃない?」と思う人もいるでしょう。
前述の須長氏は、「聞き方」にもちょっとしたコツがあると言います。
「大切なのは、『あなたの話を聞いているということが、相手にも伝わるように聞く』ということです。
話を聞いていても、うつむいてただうなずいていたり、目を閉じて黙っていたりしたら、『この人、ちゃんと私の話を聞いているの?』と思われがちです。