くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】保険セールスに学ぶ。聞き上手「ハヒフヘホ」の法則』

2011年6月27日 17:00

【コブスくんのモテ男道!】保険セールスに学ぶ。聞き上手「ハヒフヘホ」の法則

【コブスくんのモテ男道!】保険セールスに学ぶ。聞き上手「ハヒフヘホ」の法則
「気づいたら自分ばかり話していた」、「話題に乗れず場がしらけてしまう」、そんな経験はありませんか?気になる人を前にすると、沈黙が怖くてついつい話しすぎてしまったり、愛想笑いでうなずくだけ、なんてことも。

全国各地でセールスパーソン向けに保険営業のセミナーを行っている須長光男講師(セールス手帖社保険FPS研究所)によると、保険のセールスで優秀な成績を出している人の多くは、「話し上手」ではなく「聞き上手」なのだとか。

そこで、須長氏が提案する、「誰でも『聞き上手』になれる『ハヒフヘホ』の法則」を教えていただきました。

■「聞く」ことで相手の警戒心がなくなる

そもそも、「聞く」ことに技術が必要なのか、上手、下手があるのか。疑問に思う人もいるかもしれません。「聞くだけなら、黙ってうなずいていればいいんじゃない?」と思う人もいるでしょう。

前述の須長氏は、「聞き方」にもちょっとしたコツがあると言います。

「大切なのは、『あなたの話を聞いているということが、相手にも伝わるように聞く』ということです。
話を聞いていても、うつむいてただうなずいていたり、目を閉じて黙っていたりしたら、『この人、ちゃんと私の話を聞いているの?』と思われがちです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.