【コブスくんのモテ男道!】オフィスで「おっさん」ぽくならない半袖シャツの着こなしテク
電力不足により、例年以上に節電が呼びかけられている今年、ビジネスマンのみなさんも節電対策をクールビズで乗り切ろうとしていらっしゃることでしょう。ところがクールビズで活用してみたい半袖シャツですが、案外着こなすのが難しいんですよね。かっちりしすぎて、疲れた"おっさん"みたいになってしまったり……。
そこで今回はCM業界などで活躍する人気スタイリスト・水野遼平さんに『クールビズの着こなし方』を伺ってきました。
――早速ですが、半袖シャツをオフィスでかっこよく着こなすにはまずはどこに気をつければいいのでしょうか?
「まずは白一辺倒ではなく、カラーが入ったシャツ、例えば淡いブルーやピンク、または白色でも少し黄色がかったチョークホワイトのシャツを選ぶことですね。これだけでだいぶ変わります。特に青系統の色は2011年春・夏の流行色なので、おすすめです」
――流行色を取り入れると、ファッションを知っている人から「あの人、分かってるな!」って思われますし、"おっさん"ぽさもなくなりますね。
「そうですね。
ブルーのほかにオレンジも流行色なのですが、オレンジ色のシャツはビジネス向きとは言いがたいので、やはりブルーのシャツを選ぶのがいいと思います」
――なるほど。次に、ノーネクタイでもかっこよく着こなすにはどうすればいいでしょうか?
「ノーネクタイの場合でも、やはり気をつけたいのは色です。ストライプのシャツや襟と身ごろの色が違うクリレックシャツなんかは色味に変化が付けられるのでいいですね。あとはシャツの形ですが、レギュラーシャツでノーネクタイだと、どうしてもおっさんぽくなってしまうので気を付けたいところです」
――ではノーネクタイでもダサく見えなくするには、どういったシャツを選べばいいでしょうか?
「先ほど述べたクリレックシャツのほかに、襟が丸みを帯びているラウンドカラーシャツや、少し襟が短いショートポイントカラーのシャツは首元がスッキリするのでおすすめです。あとは襟をボタンで留めることのできるボタンダウンのシャツも、ボタンがいいアクセントになって見栄えがいいですね」
――シャツの形にもいろいろあるのですね。色や形のほかに、パンツとの色の組み合わせで気を付けることはありますか?
「パンツの色ですが、スラックスの色で考えると、黒・グレー・濃紺と選択肢の幅が狭いので"涼しげに見える"ならそこまで気にすることはないと思います。ただ、グレーに関しては、流行色のブルーと色を合わせるのが少し難しいですね。涼しげなスモーキーグレーも今年の流行色のひとつなのですが、シャツとの組み合わせを間違えるとおっさんっぽくなっちゃうので気をつけたいところですね」
――うーん、なるほど! 大変参考になりました!
伺ったお話の要点をまとめると
●白地一辺倒ではなく、色の入ったシャツを着る
●流行色を意識する
●シャツの形を気にしてみる
●パンツの色との組み合わせに気をつける
ということですね。
どれも難しいことではなく、意識すればすぐにできることばかり。社会人ルーキーも先輩の皆さんも、この夏は水野さんのアドバイスを参考にした、オシャレな半袖シャツの着こなしに挑戦してみてはいかがですか?
(貫井康徳@dcp)
水野遼平さんプロフィール
2005年からフリーランススタイリストとして活動開始。
CM、広告アーティスト、映画など、多方面で活躍する。
2011年より(株)パブロフに所属。
【関連リンク】
【コラム】“涼しく”“爽やかに”過ごすための「夏のクールアイテム特集」
【コラム】あなたのおしゃれを自己採点してください!
【コラム】これが私の勝負服