【コブスくんのモテ男道!】部屋から下着がなくなる……犯人はあのヒトだった!
26歳のある女性が証言します。「最近、部屋に誰かが入ってきているような気配があるのよ。冷蔵庫からビールが無くなっている感じがして」
ええっーそれはタイヘン!「同じような経験があるけど、気のせい?」と思っているあなた、すぐに対処しないとなりません。留守の間に見知らぬ誰かが侵入して少しずつ下着やモノを盗んでいるなんて事件は日常的に起こっているのですから……。
写真:(C)朝日奈ゆか、東條さち子『不動産屋は見た!』(東京書籍)より
■頻繁に起こっている女性の部屋への侵入事件
昨年末、新聞やウェブサイトに、「下着ドロの正体は大手住宅メーカー社員合鍵を悪用」というニュースが流れました。
さらに、産経新聞によると「衝撃事件の核心」というテーマで特集記事を組んでおり、それには、「犯人の不動産会社社員はアパートの全部屋を開けることができるマスターキーを持ち、女性の部屋を狙って7年も前から同じ手口で犯行を繰り返していた」とあります。
では、「部屋に不審者が!?」と感じたときにはどうすればいいのでしょうか。防犯は可能なのでしょうか。
「女性の安全な暮らし」をテーマに大阪市中央区を中心に活躍する不動産アドバイザーの穂積啓子さんにお話を聞きました。