愛あるセレクトをしたいママのみかた

【コブスくんのモテ男道!】みんなが思う「女性にモテる部活動」って?

マイナビニュース

学生時代の青春の一幕といえば部活動。夢を追いかける男子生徒の輝く汗に、胸をときめかせた女性も多いのではないでしょうか?しかし、一口に部活動といってもスポーツ系から文化系まで幅広くあるので、「この部活こそ!」とこだわりを持っている人もいるはず。COBS ONLINE読者に「女性にモテる」と思う部活動と、その理由を聞いてみました。

調査期間:2011/3/1~2011/3/7
アンケート対象:COBS ONLINE会員
有効回答数 754件(ウェブログイン式)

■やっぱり人気!王道のサッカー、野球、バスケットボール

【サッカー部】
「国際試合があると、ものすごく盛り上がる。その流れで、サッカー部もモテる!」(26歳/女性)
「サッカー部だけ交際率が異常に高かったです」(26歳/男性)

【野球部】
「高校野球の最後の大会の前後には、学校内の女子がみんな野球部の誰かを好きなんじゃないかと思うくらいの雰囲気になっていました」(28歳/男性)
「普段は目立たなくても、ユニフォームを着ると3割増しくらいでカッコよく見える」(22歳/女性)

【バスケットボール部】
「漫画『スラムダンク』が流行してから、不動のモテ部活な気がします!」(30歳/女性)
「バレンタインデーにたくさんのチョコをもらい、紙袋を下げて帰っているバスケ部員を見たことがあります」(29歳/女性)

アンケートの結果、圧倒的に人気が高かったのは、この3つ。アニメや漫画の影響もあってか、王道の部活動として不動の地位を確立しているようです。それにしても、チョコをたくさんもらっていたというバスケ部の方はうらやましいですね。私も紙袋持参で下校してみたかったものです。


■文化部だって負けてない!!

【軽音楽部】
「楽器に夢中になっている姿はカッコいい。彼女がいない人の方が珍しかったです」(26歳/女性)

【写真部】
「体育会系はちょっとやぼったいイメージ。その点、写真部は全体的におしゃれな人が多いと思います」(23歳/女性)

【吹奏楽部】
「女子がいっぱいいるので、少数派の男子は必然的にモテる傾向にあった。同じ部活内で付き合っている人がたくさんいた」(23歳/女性)

【図書部】
「何でも詳しそうで、いつも勉強を聞かれていた」(31歳/女性)

文化部ではバンドマンが集まる軽音楽部が人気。意外にも図書部が人気でしたが、メガネをかけた知的な男子が所属してそうといったイメージでしょうか。中には、「野球部のエースだった先輩はバンドでギターもしていた」(23歳/男性)などといったコメントも。同じ時代に生まれてしまったことを悔やむしかありませんね。

■少数意見だけど輝く部活!

【料理部】
「料理ができて嫌という女子はほとんどいないはず。
友達の彼氏は記念日には手作りの料理とスイーツまで作ってくれるそうで、うらやましいかぎりです」(28歳/女性)

【アマチュア無線部】
「専門的で機械に強そう。私はメカ音痴なので……」(24歳/女性)

【茶道部】
「女性が多い世界でも、きれいな作法が出来る男性はかっこいいと思います」(28歳/女性)

これらのエピソードを見て、部活男子のあまりのモテっぷりに、「学生のころのおれは、いったい何をやっていたんだ……」と落ち込んでしまった男性もいるのではないかと思います。

しかし、一方では、「何をしていても真剣に取り組んでいる姿はかっこよく見えます」(27歳/女性)といったコメントも見受けられることから、一概に部活だけがモテる道とも言いがたいところもあります。モテるためには、仕事や学業などそのときにできることを精いっぱい取り組む姿勢が大切なんでしょうね。

(宮崎智之/プレスラボ)

【関連リンク】
【コラム】「バブリシャスガム」で遊ぶ部活、その名も「バ部」に突撃取材!

【コラム】生姜に本気で取り組む部活「生姜部」って知ってます?

【コラム】精神的に強くなるために、お寺で滝に打たれてみた!

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード