【コブスくんのモテ男道!】赤面告白! 恋人を好きになり過ぎて、ついしてしまったこと
恋をしていると、自分でも驚くほどその人に尽くしてしまったり、普段ならしないようなこともできてしまったりするもの。でも、「あれはちょっとやり過ぎだったかも……」なんて、後で冷静になって後悔したことのある方もいるのではないでしょうか。「異性を好きになり過ぎたためにしてしまった行動」について、COBS ONLINE読者にアンケートを行いました。
調査期間:2011/3/1~2011/3/7
アンケート対象:COBS ONLINE会員
有効回答数 754件(ウェブログイン式)
■彼氏に女友達全員と縁を切らせ、私のアドレスのみケータイに残っている状態にさせた(30歳/女性)
大学時代のエピソードらしいのですが、回答者も「今考えると異常」と言っています。しかし、このときの彼氏の反応は「意外と普通」だったとか。普通って何なんでしょうか……。
■ケータイに彼氏の写真を100枚ほど保存し、友達に頻繁に見せていた(25歳/女性)
ケータイに恋人の写真があるのはわりと普通ですが、「100枚」という響きにインパクトを感じてしまいました。もはや"モバイル写真集"ですね。
彼女もすごいですが、100枚撮らせてくれた彼氏もなかなかのツワモノ。きっと、悪い気はしなかったのでしょう。
■寝ている間も彼とケータイをつなぎっ放し(25歳/女性)
「おやすみ」と言って眠り、朝になったら「おはよう」と電話越しに言う……なんとお金のかかるエピソードでしょう。僕だったら、寝ている間に間違ってボタンを押したフリをして、電話を切ってしまいます。
■遠距離恋愛の彼氏に「今から来て」と言われ、後先を考えず最終の新幹線に飛び乗った(26歳/女性)
遠距離恋愛ならではのエピソードですが、回答者によると「行ったは良いが思ったほど喜んでもらえず、しかも名前を間違われた」とのこと。うーん、この恋なんとなく危険な感じがしませんか?
■高校時代、帰りに毎日彼女の家に通い夕食まで作っていた(28歳/男性)
斬新な家族の夕食風景ですね。僕にはまったくイメージがわきません。こんなこと、彼女の母親は許すんでしょうか?「家族全員の夕食を私が毎日作るので、彼女の母親も喜んで迎えてくれた」と回答者。
お母さん、気持ちは分かりますけど……。■恋人のにおいがしみついた衣服を、許可を得て家に持って帰った(29歳/女性)
それぞれTシャツやマフラーなど持ち帰るものは違えど、同じような回答をした人も10人近く見受けられました。僕も個人的にはこれは何となく共感できます。ほかには、彼氏の靴下を持ち帰ったという意見もありましたが、すいません、これは分かりません。
今回のアンケートでは「やり過ぎた行動」とともに「もっとも恋に熱かった時期」も聞いてみたのですが、全体の4割近くの人が「18~22歳」と答えていました。その次に多かったのが「15~18歳」の高校時代で、「20代後半」を挙げた人は1割にも満たず。年齢を重ねていくと、恋愛の質も変わってくるということでしょう。若いうちの「やり過ぎ」が人を成長させていくのかもしれませんね。
(J.B.河合+プレスラボ)
【関連リンク】
【コラム】他人に指摘されてからできなくなったことは?
【コラム】『おでんの汁だけください!』…コンビニに出現する変な人特集
【コラム】夜中書いた文章は妙にテンションが高くなる。その謎に迫ってみた