くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】医師100人に聞いた「電気を使わない熱中症対策」』

2011年7月16日 14:00

【コブスくんのモテ男道!】医師100人に聞いた「電気を使わない熱中症対策」

【コブスくんのモテ男道!】医師100人に聞いた「電気を使わない熱中症対策」
本格的な夏が始まりました。毎日暑いですね。今年は節電の夏ということもあり、熱中症には気をつけないといけません。でも冷房を使わずに夏を乗り切るなんて自信がない…そんな方も多いはず。そこで医師100人にアンケート。

「電気をなるべく使わずに熱中症対策をするには?」

■キーワードは、1. 水分 2. 扇風機 3. 氷

最も多かった回答は「水分摂取」(61人/100人)です。熱中症対策の基本ですね。水分はこまめに摂ることがポイント。


特に汗をかくと塩分も体の外に出てしまいますので、水分と同時に塩分摂取もこころがけましょう。
「トマトに塩をつけて丸かじり」をオススメする医師もいらっしゃいました。トマトには体温を下げるカリウムが豊富に含まれており、塩分も一緒に摂れるので良いですね。

震災の影響で今年の夏は塩の価格が高騰するというニュースもありますので、塩は大切に使いたいところです。

そして、次に多かったのが「部屋の風通しをよくする」、「涼しい格好」です。
その中でも特に挙げられたのが「扇風機」と「氷」の上手な活用。

例えば……

「弱めの冷房といっしょに扇風機を使うと、効率的に部屋を涼しくできる」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.