くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】医師100人に聞きました「エアコンを使わずに眠るには」』

2011年7月17日 14:00

【コブスくんのモテ男道!】医師100人に聞きました「エアコンを使わずに眠るには」

【コブスくんのモテ男道!】医師100人に聞きました「エアコンを使わずに眠るには」
今年は節電の夏。夜間は電気を使っても問題ないと言われているものの、エアコンをつけるのは気が引けてしまい、暑くて眠れない夜が続いている…そんな方も多いのではないでしょうか。

そこで医師100名にアンケート。「エアコンを使わずに、きちんと睡眠をとるには?」

■電気を使わずに眠る、6つのアドバイス
※AskDoctors調べ(2011年)N=100人(医師)
医師100名からの回答を6つのポイントにまとめました。

1. 窓を開ける
「窓の開放」「自然換気の流れを利用」
風通しをよくすることはとても大切です。

2. 扇風機を使う
「直接体に風をあてず、扇風機で室内の風のながれをつくる」
扇風機はエアコンに比べてはるかに消費電力が少ないので、今年は上手に活用したいですね。

3. 氷枕や保冷剤の利用
「保冷剤で頭を冷やす」、「冷感マットの使用」
保冷剤は何度も使えるのでエコにもなりますね。

4. ゴザを敷いて寝る
「布団の上にゴザをひくだけで涼しいと思います」、「竹シートで寝る」
部屋の中だけではなく、布団の中の風通しもよくしたいですね。


5. 日中に運動、勉強する
「涼しい時間に運動する」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.