【コブスくんのモテ男道!】38歳で結婚した女性が語る、「女の婚期」とは?
"結婚適齢期"なんて一体どこの誰が言い出したのでしょう。ちまたでは、適齢期は20代後半だの30歳だのと言われているものだから、20代半ばに差し掛かったころから、妙にえたいのしれない焦りに追い詰められるのなんの……。
ただ、最近では、結婚情報誌をはじめとした"適齢期"情報に踊らされているアラサーを尻目に、35歳以上でさらりと結婚する諸先輩方も少なくありません。「適齢期なんて存在しない!」と笑い飛ばす佐伯綾子さん(仮名)もそのひとり。38歳にして昨年、電撃結婚をキメた彼女に入籍に至るまでの胸の内を聞いてみました。
――ご入籍おめでとうございます。
「ありがとうございます。39歳になる10日前なので、ほとんど39歳で入籍しました。
相手は41歳です」
――正直、自分がその年で結婚するなんて思ってました?
「まったく思ってませんでした!20代のころは仕事人間で子どもが欲しいとも思わず、独身貴族としてお金をためてマンションを買う計画まで立ててました。それが、31歳のときに生死の境をさまよう大きな病気をして、考えが変わったんです。同じ部屋に入院してる人たちはみんな家族や彼氏がお見舞いに来るのに、仕事しかしてなかった私のところに来るのは会社の人ばかりで。あ、寂しい……って(笑)」
――そこから、婚活を始めたんですか?
「はい。でも、寂しいと思ったからといって、ササッと簡単に結婚できるものでもないです。そもそもここまで売れ残っていた理由は2つあります。それは自分が結婚相手に対して設定していた条件が厳しかったこと。もう一つは、結婚して養ってもらいたいと思っていなかったことです」
■厳しい条件を設定/顔が命の20代
「20代のころは仕事ばかりしてたとはいえ、何もなかったわけではないです。
お付き合いしたり、デートに誘っていただいたりもありました。ただ、この人と結婚したいとまでは思わないな、と思ってて。とにかく顔が命だったんです。イケメンじゃなきゃイヤだって。もちろん性格も頭もよくなきゃイヤ……とか」
――げ。身につまされる話です。私も条件が厳しすぎってよく指摘されるんですけど……やっぱりこれ、ダメですか?
「ダメじゃないけど、条件に合う人なんて、そうそういないです。私は面食いに関しては、病気がきっかけでなくなりました。
薬の副作用で顔が一時的にパンパンに腫れて形が変わってしまったことがあって。そのときに、顔がキレイであろうがなかろうが、普通の状態であるだけでこんなに幸せなことなんだ、ってハッとしたんです。それに、今までデートに誘ってくれた男の人の中で、顔の形が変わった途端に、急に声をかけてくれなくなった人が何人かいて……。そんなことがあって、相手に対してもイケメンじゃなきゃイヤ!なんて思わなくなりました」
■厳しい条件を設定/年収至上主義の30代前半
「とはいえ、30代前半のときも、条件が厳しかったのはあまり変わらなかった(笑)。イケメンでなくてもいい、と思えるようになったものの、結婚するなら年収はいくら以上とか、相当厳しく設定していたので。20代のときと同じく、条件に合わなかったら無理に結婚しなくてもいい、と思っていました」
――条件魔だったところから、何があって38歳で結婚に踏み切ったのですか?
「自分の設定した条件の相手を目指して婚活するのが、疲れてしまったんです。高収入、高スペックの方々とデートを重ねて、いつもハイクラスなお店に連れていっていただいたりしたわけだけど、生きる世界が違いすぎて、『必ずしも高スペックの人が自分と価値観やフィーリングが合うとは限らないんだ』と気付いた。で、高スペックの人を探す婚活をやめた瞬間、今のだんなと出会って、自分が思い描いていた理想とは違うけど素朴で居心地がいいな、と思えたんです。
理想の条件を越える何かがあった、ってことですね」
■"結婚向きの女"とは?
「振り返ってみると、"厳しい条件を満たさなければ結婚しなくてもいい""結婚して養ってもらおうと思っていない"というこの2つは、結婚向きの考え方とは程遠いなと思います。周りを見ていても、早く結婚している人たちは条件を妥協するのが苦じゃないみたいだし、仕事も一時的なもので、早く結婚して家庭に入りたい、という考えの人が多いから」
――うわー(私、絶対晩婚かも……)
「結婚が早い人は、『欠点もあるけど、この部分は素敵だし、結婚しちゃえばもっと好きになれるかな』と加点法で考える。それができないうちはまだ結婚する時期じゃない。本気で結婚したいとは思ってないんです」
――でも、悠長なこと言ってると、だんだん周囲に独身の相手が少なくなってきますよね?
「徐々に未婚の人が少なくなるのも事実だけど、バツイチの男性も増えてくるからそれを狙うのもアリ。だって40歳過ぎてるのに初婚だと、何か問題がある人なんじゃ、とか思わない(笑)バツイチの人は一度は結婚したけどうまくいかなかったんだろうなって思えるけど」
この期に及んで、「でもでも!理想の条件がー……」、「そもそも結婚できないんじゃ?」とウジウジしている私に、「年齢を重ねるにつれて考え方も必ず変わってくるし、そのときが婚期なんだと思うよ。その時期は人それぞれだから、適齢期なんて存在しないのよ!」と佐伯さんはピシャリ!ウジウジしているうちは、きっと私の婚期ではないのでしょう。あーあ。今夜はウジウジと飲み明かそうと思います。
酒持ってこーい!婚期持ってこーい!
【関連リンク】
【コラム】結婚するなら、女性は草食系男子。では、男性は?
【コラム】ダーリンは外国人国際結婚の本音とは?
【コラム】卒業アルバムの「結婚が早そうな人ランキング」は当たった?