くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】皮膚科医が教える。節電しながら「体感温度-3度」』

2011年7月27日 19:00

【コブスくんのモテ男道!】皮膚科医が教える。節電しながら「体感温度-3度」

【コブスくんのモテ男道!】皮膚科医が教える。節電しながら「体感温度-3度」
この夏、気象庁では、熱中症への注意を呼びかけるため、「高温注意情報」の呼びかけを開始するとか。節電を心がけつつも、知恵をふりしぼって少しでもほてった体を冷やしたいものです。

そこで、クーラーや冷たい食べ物ばかりに頼らず、涼しさをキープするためのポイントについて、はざの皮膚科(大阪市都島区)院長のはざの比呂江先生にお話をうかがいました。

■首の後ろに冷却スプレーをかける

――ほてった体を素早く、簡単に冷やすにはどうすればよいのでしょうか。

はざの先生 「手軽なのは、『冷却スプレー』と、『扇子かうちわ』を使う方法です。冷却スプレーを首の後ろ(頚椎・けいつい)にシュッとかけて、扇子やうちわであおぐ。それだけでずいぶん涼しく感じることができます。

真夏などは、全身が熱いと錯覚しがちですが、実は顔がほてっていたり、頭が熱くなっていたりするなど、部分的に熱さを感じている場合が多いのです。
正しい場所を適切に冷やせば、短時間で簡単に冷却効果が得られるでしょう。

首の後ろを冷やすと、瞬間的に体感温度がマイナス3度ぐらいという感覚になります。

冬場はここを温めると全身が温まります。ただし、冷やしすぎ、温め過ぎは健康に害が出ることがあるので、注意してください」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.