くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】節電・節約・時短!おばあちゃんの知恵袋』

2011年7月3日 17:00

【コブスくんのモテ男道!】節電・節約・時短!おばあちゃんの知恵袋

【コブスくんのモテ男道!】節電・節約・時短!おばあちゃんの知恵袋
「新聞紙をぬらしてちぎって床にまくと、ほこりをすって掃除がラク」とか、「やけどをしたらアロエを塗る」といった、昔から伝わる生活の知恵がたくさんあります。

震災後は特に現代の生活を見直して、昔ながらの節約方法に興味を持った人も多いのではないでしょうか。そこで、今だからこそ知りたい・伝えたい、おばあちゃんの知恵袋を聞いてみました。

調査期間:2011/05/10~2011/05/13
アンケート対象:COBS ONLINE会員
有効回答数809件(ウェブログイン式)

■お茶や新聞紙、みかんの皮は再利用

日常で役立つ知識・おばあちゃんの知恵袋を身近な人から聞いたことがありますか?

はい……32.6% (264票)
いいえ……67.4% (545票)

3人に1人が「はい」という答えでした。一人暮らしだったり、テレビやネットで情報を得たりする機会が多いので、身近な人から聞くことが少ないのかもしれません。

「はい」と答えた人に、聞いたことのある知恵を具体的に教えてもらいました。

まず多かったのは掃除テク。そのなかでも目立ったのはお茶を使った知恵でした。
「お茶ガラを床にまいてからほうきで掃く」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.