愛あるセレクトをしたいママのみかた

【熱烈社長のソーシャルグラフ バッカスの日】【バッカスの日】会議室で聞けない話も。“全国最年少校長”は「肉食」男子!?

マイナビニュース

ファッション通販サイト「BUYMA」を運営している株式会社エニグモの田中です。今日のお相手は、大阪府の橋下徹知事と大学からの友人で、現在、全国最年少校長として有名な中原さん。去年、和泉高校で講演させてもらって以来の再会です。



中原さんは、もともとロサンゼルスの大手法律事務所の敏腕弁護士だったのですが、2010年春、年収が以前の5分の1になることを承知で、それでも「日本の教育のために」と弁護士を辞めて校長の道を選んだのです。

それにしても、自分が日本のために何ができるかをここまで熱く考えている人はなかなかいないと思います。

この夜もバカ話をしていると思ったら、日本の教育や政治の熱い話に変わっていたり、かと思うと、気づくとまたバカ話で大笑いしている……。本当に、笑いの絶えない楽しい人なんです。

僕と中原さんの共通点は、お互い“肉食”。
ということで、焼肉屋を選んだのですが、どうやら中原さんは前日も焼肉だったようです。やっぱり時代を変える男は肉食。

話題の肉食系全国最年少校長を目の前にして、いい感じにお酒もまわってきたので、早速切り込んでみました。

田中:「校長、最近、モンスターペアレンツなど耳にしますが、生徒の親御さんを見て感じることはありますか?」

中原:「今の世の中は、ITの発達に伴い急激にグローバル化が進んでいます。どんなビジネスをするのでも、必ず世界市場という一つのマーケットで勝負することになります。

ですから、お子さんの将来を考える際に、『自分の子供は「世界基準」に照らして、どこまでの力があるのか、ないのか』という視点で考えていただければと思います。

つまり、近隣の学校と比べてちょっと成績がよい学校にいるから安心、だとか、クラスで平均以上だからなんとか食っていけるだろう、という考え方は、20年前には通用してもこれからのグローバル社会では通用しないと思います。

学歴は「事務処理能力」や「勤勉さ」の証明になりますが、これに加え、世界基準で認められる得意技を持っているかが勝負の分かれ目になると思っています」。


田中:「さすが!かなり熱いですね。若干、求めていた質問と違うような……。やっぱり、肉食の話しに戻しまして、どうなんでしょうか、最近の草食男子は?校長からバシッと一言お願いします」。中原:「僕の場合、肉食系といってもただ単に「ハラミ好き」というだけの文字通りの情けない肉食系なのですが、エニグモ田中さんは文字通り、公私にわたり肉食ですよね(笑)」。

田中:「……」(生ビールお代わり!)。

中原:「もし、草食系というのが、大人しい人を意味するのであれば、人間色々と特徴があるのですから、ファイトが顔に出ない人はそれでいいと思います。

しかし、顔に出さない人は結果で世界の連中をビビらせて欲しいです。そういう意味で、ファイトを胸に秘めているのであれば、肉食、草食、雑食どれでもいいと思います。


でも、ファイトもない、声も出ない、表情も変わらないというのであればまずいですよね。日本以外の世界の人々はハングリーで、もっと“生きる”ことに必死です。こういう人達とそうでない人達が勝負をすれば、ハングリー組に軍配が上がります。

日本に暮らしていてイマイチ気合が入らない人は、単身海外に出て、“ハングリーに生きる”野性を呼び覚ましたらいかがかと思います。田中さんのように(笑)」。

田中:「本当に同感で、私もビジネスで世界をあっと言わせたいと本気で思っています。それに、やっぱり野性を呼び覚ますには、お酒を飲んで肉を食べないと、ですね」。

酔っぱらってもいいことを言う中原校長。
まさに会議室では聞けない話でした。と思いきや、まだ話足らないようなので、2軒目に突入です。2軒目は、カラオケがあるバーへ。中原校長とのバッカスの夜は深夜まで続く……。

(田中禎人/エニグモ)

●今回のお相手

大阪府立和泉高等学校 校長

中原 徹(なかはら・とおる)

早稲田大学法学部卒、ミシガン大学ロースクール卒。東京永和法律事務所で弁護士を務めた後渡米。Pillsbury Winthrop Shaw Pittman 法律事務所(LA事務所)で10年間勤務。2010年4月、和泉高等学校の校長に就任。
全国最年少校長。

●著者プロフィール

株式会社エニグモ 代表取締役 CO-CEO

田中禎人(たなか・さだと)

日本最大級のファッション通販サイト『BUYMA』(バイマ)(http://www.buyma.com/)。を運営。1997年オンワード樫山入社。外資系PR会社を経てカリフォルニア大学経営大学院で経営学修士(MBA)を取得。2001年博報堂入社。2004年須田将啓氏とともに博報堂を退社し、株式会社エニグモを設立。著書(須田氏との共著)に『謎の会社、世界を変える。
-エニグモの挑戦』(ミシマ社)がある。Twitterアカウント@sadatotanaka(http://twitter.com/#!/sadatotanaka)

熱烈社長のソーシャルグラフバッカスの日とは?

FacebookやTwitterなどソーシャルメディアの出現によって、つながりたい人、知りたいことへのアクセスが容易になった。そんな便利なツールを駆使しつつも、リアルなコミュニケーションにこだわる男(株式会社エニグモ 代表取締役田中禎人)がいる。とことん飲んで関係を築き上げるのが信条。仕事と酒をこよなく愛する熱烈社長は今宵もまたどこかで杯を交わす。ちなみに、バッカスとは、ローマ神話の酒神のこと。

【関連リンク】
【バッカスの日】食べログを生んだ“空気”とは?

【コラム】「マック」に「松屋」。安い店はなんで黄色い看板なの?

【コラム】知らなかったこと満載!「うまい棒」のびっくりトリビア

【熱烈社長のソーシャルグラフ バッカスの日】【バッカスの日】会議室で聞けない話も。“全国最年少校長”は「肉食」男子!?
【熱烈社長のソーシャルグラフ バッカスの日】【バッカスの日】会議室で聞けない話も。“全国最年少校長”は「肉食」男子!?

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード