くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】異性にイラッとするのは男女の脳の違いにあった!』

2011年7月28日 18:00

【コブスくんのモテ男道!】異性にイラッとするのは男女の脳の違いにあった!

【コブスくんのモテ男道!】異性にイラッとするのは男女の脳の違いにあった!
大好きなパートナーでも、「なんで?」とイラッとすること、ありますよね。それは、男性、もしくは女性ならではの脳の働きのせいかもしれません。男子脳・女子脳の違いを知っておけば、「なんてヒドイ人なの!」「どうしてこうなるんだ!」と怒りを爆発させる前に、仲直りすることができるかも?男女がお互いに「イラッ」としてしまうポイントとその理由を、脳科学者の塩田久嗣先生にお聞きしました。

■人間は、理解できないことにイラッとする

――先生、男女のすれ違いやイラッとしてしまうことって、どうして起こるのでしょう。

怒りを感じる、イラッとしてしまうという感情は、「自分が理解できないもの」に対して起こります。
もちろん個人差はありますが、一般的な傾向として、男性的な脳・女性的な脳というタイプがあり、それぞれ違う特徴があります。それぞれの脳の特徴を知っておけば、イライラすることも減るのではないでしょうか。

男女の脳の最大の違いは、左脳と右脳をつなぐ脳梁(のうりょう)の大きさ。
一般的に女性の脳は脳梁(のうりょう)が大きく発達しており、言語中枢間の連絡がスムーズに行えると言われています。
大まかに言えば、左右の脳をバランスよく使って「情報をつなげて整理する」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.