【コブスくんのモテ男道!】いつまでもラブラブでいられる、マンネリ回避のポイントとは?
どんなカップルにも訪れる、「マンネリ」という危機。これを克服するにはどうすればいいのか?その男女別のコツを、脳科学者の塩田久嗣先生にお聞きしました。
■女性はいつまでも「女性らしく」!
――やはり女性の場合、大切なのは外見なのでしょうか?
女性がずっと男性に愛されるために必要なのは、外見も含めて、女性としての魅力を保ち続けることです。それは言いかえれば、「この女性と子孫を残したい」「守りたい」という本能を刺激するということです。
つき合いが長くなると、どのカップルも「家族」のような関係になりがちです。もちろん、「家族という組織の一員であるパートナーを守るんだ」、というふうに男性が思ってくれるのも、悪くはありません。しかし、実際に結婚している場合であっても、「女性らしさ」を意識させることで、より愛されるようになるでしょう。
つき合いが長くなったり、結婚したりしても、交際を始めたばかりのような気分で過ごすように気を配ってみてください。
例えば、同居を始めてから彼氏にはいつもスッピンしか見せてないとか、結婚後、相手のことを名前で呼ばなくなりお互いに「お父さん」「お母さん」などと呼んでいるとか、そういうのはあまりよくないですね。