【コブスくんのモテ男道!】脳の仕組みを利用して、恋愛スイッチを入れる方法
気になるあの人に、自分を好きにさせることができれば……。そんなふうに思っている人も多いのでは?なんと、脳の仕組みを利用すれば、それも不可能ではないとか!片思いの人の「恋愛スイッチ」をオンにする方法を、脳科学者の塩田久嗣先生にお聞きしました。
■脳を錯覚させることでスイッチを入れる!?
――先生、相手が自分を恋愛対象と見ていないような場合も、「恋愛スイッチ」を入れることができるのでしょうか?
直ちに自分を好きにさせるという魔法のようなことは難しいのですが、脳を錯覚させることで、好感を持ってもらうことは可能です。
それには、「感情脳」を刺激するといいでしょう。「感情脳」というのは、私が独自に提唱している言い方なのですが、人は刺激を受けると、感動などの感情が動き、感情の振れ幅が大きい人のことを、「感情量が多い」などと表現しています。
あなたと一緒にいるときに「感情脳」が刺激されれば、相手はそれを恋愛感情と錯覚することもありえます。
――では、どうやって「感情脳」を刺激すればいいのでしょう?
相手の好きなこと・興味のあることをさせるのが一番です。人は、興味のあることや自分の好きなことの話をしているときは、目がキラキラしているものです。