【エンタメCOBS】勘違いするからやめて……その気がないならしてほしくない異性の言動
気になる異性のちょっとした言動から「あ、これは好感触かも」と思い、いざ勝負に出たもののまさかの失恋……なんて経験はありませんか?「その気がないならそんなことするなよ!」と嘆きたくなりますよね。でも、異性の何気ない言動に勘違いして恋心を抱いてしまうのはよくある話。そこで、「その気がないならしてほしくない異性の言動」をアンケートで調査。恋愛対象ではない人へのNGな言動をピックアップしてみました!
調査期間:2011/3/1~2011/3/7
アンケート対象:COBS ONLINE会員
有効回答数 754件(ウェブログイン式)
■自分だけに連絡先を教える(28歳/女性)
"自分だけ"に教えてくれるとやっぱり重みが違いますからね。こちらもある程度自信を持ってしまうので、その気がないならなるべく控えていただきたいところです。ちなみに僕は、合コンで知り合った子にいざ連絡してみたら別の合コンを頼まれたという経験が何度もあります。
■二人で会うこと (28歳/女性)
この意見にも大いに賛同です。お願いですから、何の気もなく二人で会うのはやめてください!一度目はまだしも、2度3度と誘ってOKされると、もうほとんどこの恋愛は実ったと思ってしまいますから。
しかも時間を費やせば費やすほど、失恋の傷はどんどん深くなっていくのです。
■シャイな人が自分にばかり話してくる (24歳/女性)
「たくさん話しかけてくれる=好意がある」という場合もありますが、シャイゆえに"意識していないから話しやすい"という可能性も。かといって「その気がないなら私に話しかけてこないで!」ともいえませんしね……。早めの段階で、何かしら相手の気持ちをチェックしたいところです。
■恋人がいないことをアピールされる(31歳/男性)
これも悩ましい問題ですね。相手は何となく言っているだけでも、こちらにその気があるとつい肯定的に考えがち。僕は昔「じゃあ今度飲もうか」と意を決して誘ったら「うん、飲み会やろう。イケメンを連れてきてよ」と言われたことがあります。
単に友達を紹介してほしいだけかもしれませんから要注意ですよ。
■「○○のこと好きになってきてる」という発言(27歳/女性)
こんなこと言う人いるんですね。ほぼ告白のようなセリフなので、受け手がその気になってしまうのも分かりますが、でも"好きになってきてる"なんて途中経過を伝えられても困りませんか?「だったら好きになってから言ってくれ!」と思ってしまいました。
■いかにも気があるようなまなざしで見てくる(26歳/男性)
一体どんなまなざしなんでしょう。一度でいいから経験してみたいものです……。
お互いが同じ思いでいれば何の問題もないのですが、そううまくいかないのが男女付き合いというもの。これからは、好きな相手にアプローチするテクニックとともに、恋愛対象ではない相手を勘違いさせない、傷つけない技術を身につけるのも大切かもしれませんね。まあ、何をやっても相手に勘違いされない、僕のような人もいますが……
(J.B.河合+プレスラボ)
【関連リンク】
【コラム】異性に言われて一番きつかったひと言
【コラム】「はしゅ~」思わずきゅんときた異性のリアクション
【コラム】異性に負けてプライドが傷ついたこと