【COBCOB世論調査】あなたはどんなときに「ぜいたく」を感じますか?
世の中にはさまざまなぜいたくがありますが、「高級ホテルに泊まって、ロマネ・コンティで乾杯する」というぜいたくもあれば、「牛丼チェーンで50円の生卵を付ける」というぜいたくもありますよね。アンケートでコブス読者の皆さんが感じる「ぜいたく」をお聞きしました。
■タクシー(22歳/男性)
「単位がかかった大切なテストに遅刻しそうになり、大学までタクシーを使ったことがあります。自分のお金でタクシーに乗ったのは生まれて初めてだったので、とてもぜいたくな気持ちになりました。料金メーターの動向も気になってはいましたが……」
確かに自分の行き先のためだけに走ってくれるタクシーはぜいたくな乗り物といえるでしょう。いつか料金メーターを気にせず乗れるようになりたいものですね。
■フリスク3粒(27歳/女性)
「私はミントタブレットのフリスクが大好きでよく買います。自分の中では、1回につき1粒というルールを決めているのですが、たまに意図しない形で3粒ぐらい出てくるときがあって焦ります。
時間に余裕があれば、2粒をケースの中に戻しますが、時間がないときは3粒同時に食べてしまいます。この上ないぜいたくな瞬間ですね」