【コブスくんのモテ男道!】「標準語じゃないの?」と驚いた方言集~シチュエーション別編
いつも使っている言葉なのに、同僚や友人から「えっ!?それどういう意味?」と聞き返されて、慌てて言い直した経験はありませんか?
「標準語」だと思っていたら、実は「方言だった」という言葉は意外とあるようです。
そこで、「標準語だと思って使っていた方言」について、COBS ONLINEの読者1,000人にアンケートを行いました。
結果を分類すると、よく使われている方言には共通点があるようで……。今回は、使われているシチュエーション別に、方言の数々をご紹介します。
調査期間:2011/6/15~2011/6/19
アンケート対象:COBS ONLINE会員
有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)
■学校で使われている言葉は「方言」が多い!?
「標準語だと思って使っていたら、意味が通じなかった経験はありますか?」の問いに「はい」と答えた人は1,000人中323人でした。
「はい」と回答した人に、通じなかった方言とそれらが使われるシチュエーションについてたずねたところ、意外にも「学校で使っていた言葉」が多く寄せられました。
例えば、「学校の掃除時間」に使っていた言葉として
・ごみを捨てる→ごみを投げる(北海道/秋田/青森/山形など、主に東北地方)