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【コブスくんの使えそうな仕事術】きれいに文字をそろえるコツと“くし刺しのお団子”の共通点とは?

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「けい線のない紙に文章を書くと曲がる……」こんな悩みはあるあるですよね。でも、どうしたらいいでしょうか。

今回は、『大人のきれい字書き方』の通信講座やセミナーを実施されている、今井淑恵先生に文章のバランスをキレイにとる方法を教えていただきます。

(以下、今井先生)



線が印刷されたノートブックや便せんなどに書いているときは、文字のゆがみはあまり気にならないのですが、ちょっとしたメモや線がないはがきに書こうとすると、真っすぐに書くのが難しいと感じたことはありませんか?

日常書く文章では、「きれいな字……」の条件として、「ゆがみ」がないこと、一行の文字列が真っすぐにそろってみえることがあげられると思います。

私たちの身の回りを見渡しても、整然と並んでいるものを自然に美しいと感じるように、文字にもこれが当てはまりますよね。アートな書道の作品は別として、日常の文章には整然とした美しさが求められます。

美しく並べるにはどうしたらいいでしょうか。

それは、「中心」をそろえることです。
文字の中心なんか考えたことないよ、という方も多いと思います。

ちょっとこんなものを想像してみてください。それは、“くし刺しのお団子”。

ふつうお団子といえば丸い形を考えますが、ちょっと変わった形の「丸・三角・四角」のお団子を思い浮かべてみてください。くしの真ん中を形のちがう団子たちが通っているところが目に浮かんできましたでしょうか?

日本語には数多くの漢字やひらがな、カタカナなどがあります。これらの文字は、「丸・三角・四角のお団子」のように、それぞれ異なる外形をもっています。

「これらの文字の中心にくしを通す」、そんなイメージです。

例えば、よく使う言葉、「申しあげます」を「丸・三角・四角の団子」に置き換えて考えてみましょう。


申 → 四角(縦長)、し →四角(縦長)、
あ → 丸、げ → 四角、ま → 四角(縦長)、す → (逆)三角

さあ、それぞれの中心を考えて上手にくしに通してみましょう。丸、三角、四角をイメージするのとしないのでは、くしの通しやすさが違うと思います。

ちなみに、丸、三角、四角の見分け方ですが、一字のうちの横画・縦画の長さや形状を基準に、パッと見のイメージを優先するとおおまかな外形がつかみやすいと思います。さらに、縦書きと横書きでは、中心の通し方が異なります。

縦書きの場合は、くし刺し団子のように中心位置をそろえた書き方となりますが、横書きの場合は、2通りあります。くし刺しの中央ぞろえ、または下部位置にあわせる下ぞろえの書法となります。

どちらが良いのかは書きやすさと個人的な書風の好みになりますが、まずは基本の書法として、くし刺しタイプの中央ぞろえで覚えることをおすすめします。

ゆがみが出てしまう書き癖のケースでは、縦書きでも横書きの場合でも、「右ななめ下」へ、一行の方向が傾いてしまっている場合が多いようです。
右利きの手の運動機能によるものと、日本語文字の成り立ちが左上から右下へ向かって書きすすめていく文字が多いため、この二つのことが主な原因と考えられます。

このような癖のある方は、文字の書き終わり位置を起点にして、次の文字、次の文字……と書き進んでしまいがちとなりますので、ゆがまずに書くためには、文字の中心位置が合うよう文字の書き始め位置にもどって書くようにしましょう。書きながら、「丸・三角・四角のお団子のくし刺し」を思い出してみるのもお忘れなく!

(今井淑恵)

●著者プロフィール
今井淑恵先生
Allabout ProFileの実務書道専門家(http://profile.allabout.co.jp/pf/imai-yoshie/)。有限会社彩華代表取締役、実用手書き塾代表講師。漢字6段(一東会)、書写検定2級(硬筆)、日本語検定2級といった資格を持つ、手書き文字に関するエキスパート。『大人のきれい字 書き方』を通信講座やセミナーなどを通し、数多くの生徒への指導を行っている。

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