愛あるセレクトをしたいママのみかた

【COBCOB世論調査】好きな人の隣になるためなら……「席替え」胸キュンエピソード

マイナビニュース

小学校~高校時代の一大イベントといえば「席替え」。この日に向けて、アイツと近くの席になれるようにおまじないをしたでしょう?気になるあの娘が斜め後ろの席になった日には、真後ろの友達と話すフリをしてやたらと後ろばかり向いたでしょう?思春期だったあのころは、席替えひとつが恋路を大きく左右していたはずです……!COBS ONLINEの読者の皆さんに、「席替えの甘酸っぱいエピソード」をお聞きしました。

調査期間:2011/5/27~2011/6/1
アンケート対象:COBS ONLINE会員
有効回答数 955件(ウェブログイン式)

■好きな人の隣になれるなら……!

人は自分の近くにいる人や、接触回数の多い人に好感を抱くもの。「好きな子は目が悪くて前の方の席にしてもらっていたので、私も目が悪いフリをして前の席がいいと申告した」(26歳/女性/神奈川県)という方のように、恋のためなら席の場所など二の次に考えていた方もいたはずです。そう、教卓の目の前だっていいんですよね。好きな人の隣になれるなら……。

■運よく近くの席になれたら?

「前の席に好きな人がいたときは、配布物を渡してもらうたびにときめいていた。逆に、後ろの席に気になる人がいたときは、上体を後ろに向けてできるだけ丁寧にプリントを渡すように心掛けていた」(23歳/女性/石川県)

席替えさえ成功すれば、普段は厄介なプリントも一転して恋のツールへと変ぼうしてしまいます。
プリントをあまり使わない授業だと、その恩恵にあずかれず、チッと心の中で舌打ちをしていたという方もいるんじゃないでしょうか。また、隣同士の席ならではの秘技「教科書見せて♪」を駆使した方も多そうですね!

■すべては席替えから……

今回のアンケートでは、「モテ期だったころ、近くの席になった男子はみんな自分のことを好きになった」(24歳/女性/新潟県)という方も見受けられました。一体どんなテクを使っていたのでしょうか。しかし、逆に「気になる人の隣の席になったが、視線を送りすぎて気味悪がられてしまった」(23歳/女性/愛知県)なんてケースも。恋は席替えから始まり、席替えに終わるのかもしれません。

全回答者中で一番多かったのは、席が近くになったことがきっかけで付き合いだしたというパターン。うらやましいですね。筆者もそんな青春時代を送りたかったです……。


(朝井麻由美+プレスラボ)

【関連リンク】
【コラム】舌打ち…ペンを無駄にカチカチ…隣の席でされるとイヤなこと

【コラム】飲み会、顔を出しつつ早めに帰る方法

【コラム】女性の本音…「デートのときはこうして欲しい!」

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード