【COBCOB世論調査】ココだけの話……幽霊って見たことある?
霊感が強くて、幽霊とちょくちょく遭遇する……なんていう方、結構いますよね。では、実際にはどのくらいの方々が幽霊と遭遇したことがあるのでしょうか。また、それはどんな体験だったのしょうか。COBS ONLINEの読者にアンケートを行いました。
調査期間:2011/6/28~2011/7/4
アンケート対象:COBS ONLINE会員
有効回答数 987件(ウェブログイン式)
Q.幽霊と遭遇したことがある?
ある……59人(6%)
ない……928人(94%)
割合で判断すると、100人中6人の方々が「幽霊に遭遇したことがある」という計算になりますね。この数字を多いととらえるか少ないととらえるかは、難しいところです。続いて、エピソードを聞いてみました。
■お姉ちゃん、何をしてるの……?
「居間にいるはずの姉が、廊下の突き当たり(暗闇)で無表情のままこちらをじーっと見て座っていた。
『お姉ちゃん何をしてるの?』と話しかけると、背後から『なーにー?』と姉が登場。廊下を見たらもう誰もいなかった……」(33歳/女性)
いわゆるドッペルゲンガー的なものでしょうか。無表情というのが余計に怖いですね。
■山道に赤い車が……
「キャンプで肝試しをしたら、途中の山道に赤い軽車が廃棄されていた。人の姿は無かったが、通り過ぎた後に悲鳴が聞こえたので車の前まで戻ると、車のフロントガラスに血まみれの男女の姿が……。後にその山道でカップルが自殺をしたという話を聞いて背筋が凍った。4人の大人が見ていたので夢ではないはず」(41歳/男性)
むしろ、夢であってほしかったところでしょうか。
■真っ暗な部屋なのに……
「帰宅したら、真っ暗な部屋に若い女性が立っていた。
はじめは侵入者だと思って焦ったが、すぐにその女性は消え去っていった。後で、なぜ真っ暗なのに年代や性別までわかったのかと思い、『出た』と思った」(24歳/女性)
じわじわくる怖さですね。生身の人間がいたとしても、それはそれで恐ろしいですが……。
■すれ違いざまに……
「冬の夜に、ひとりしか通れないような細い道を歩いていたら、向こう側から歩いてくる人がいたのでよけた。すれ違いざまに『私のこと、見えるんだ……』と言われた」(24歳/女性)
「見えてません」と言って回避したいところですが、そうなると「私の声、聞こえるんだ」となるんでしょうか。怖いですねえ……。
筆者は霊感的なものとは無縁なので、こうした夏場の心霊話は、スイカを食べたり、花火を見たりするのと同じように「夏の風物詩」として楽しむくらいの気持ちで接するようにしています。もちろん、幽霊に対する考え方は人それぞれなので、「何も分かってない!」と言われたらそれまでですが……。
皆さんは幽霊に出会ったこと、ありますか?
(栗本千尋+プレスラボ)
【関連リンク】
【コラム】全然気にしないならアリ!?「事故物件」の探し方
【妄想注意】「一夏限りの恋」経験者はいったい何%?
【コラム】「おなら大全」、「地獄の事典」……新しい世界が開ける珍本の世界