くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】夏の肌トラブルは食べて改善! 悩みを解決する野菜や果物とは』

2011年8月23日 20:00

【コブスくんのモテ男道!】夏の肌トラブルは食べて改善! 悩みを解決する野菜や果物とは

【コブスくんのモテ男道!】夏の肌トラブルは食べて改善! 悩みを解決する野菜や果物とは
紫外線対策をバッチリしていても、夏に増えてしまったシミやそばかすをはじめとする肌のダメージは秋に増幅するといいます。肌の悩みといえば、女性だけでなく、吹き出物やサメ肌に悩む男性も多いのではないでしょうか。

そこで、元オリンピック・ショートトラックスピードスケート選手で、ベジタブルビューティーセルフアドバイザーの資格を持つ勅使川原郁恵(てしがわら・いくえ)さんに、肌のトラブルに効く野菜・果物と、それらを使った簡単レシピを教えていただきました。

■ビタミンCは美肌効果がたくさん

「美肌効果に一番よいのはビタミンCです。紫外線を浴びると、メラニン色素が増えることで肌が黒くなりますが、ビタミンCはこのメラニン色素の沈着を防ぐ効果があります。さらにコラーゲンも生成するので、お肌をぷるぷるにするとイメージしてください」と勅使川原さん。

「また、吹き出物などの肌トラブルは疲労や胃腸の調子とも密接にかかわってきます。ですから、疲労回復効果や整腸作用があり、血液をサラサラにする果物や野菜がおすすめです」(勅使川原さん)

まず、肌トラブルの解消が期待できる果物や野菜をたずねると、
「グレープフルーツは、肌にうるおいを与え、シミやそばかすに効くビタミンCが豊富です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.