愛あるセレクトをしたいママのみかた

【コブスくんの使えそうな仕事術】その使い方って正しい? 薬のウソ?! 本当?!

マイナビニュース

●二日酔いに頭痛薬。これって正しい?

あ~飲み過ぎた~、アタマいたい~。

ついつい度を越してしまった自分を後悔する二日酔いの朝、仕事に行かなきゃならないのに、ガンガン、ズキズキ、こんなときどうしていますか?



そもそもどうして二日酔いで頭が痛くなるのか、そのメカニズムははっきりとは解明されていないようですが、飲み過ぎたアルコールが完全に代謝されず、アセトアルデヒドや酢酸といった分解途中の形のままで体内を巡って悪さをするのが原因だろうといわれています。脱水も関係しているといわれるので、水分をとりながら、そうした物質が抜けていくのを待てば、自然に頭痛も解消されます。

それまで待ってはいられない、とりあえず頭痛薬を飲んで痛みをやわらげたいと考える人も多いでしょう。頭痛薬はアルコールと一緒に飲んではいけないと注意書きにあるので、二日酔いにもいけないのでは、と思われがちですが、二日酔いについては絶対にいけないわけではありません。胃に負担がかかりやすくなるので注意は必要ですが、上手に使えばよく効くという人もいます。

ただ、頭痛薬が本来対象としているのは、特に原因となる病気がない慢性的な頭痛です。
風邪や脳の病気があったり、二日酔いのように原因となる物質(アルコール)が関係している頭痛は「二次性頭痛」と呼ばれ、痛みを抑えるよりも原因を取り除くことをまず考えるべきだとされています。使いたいときは購入時に薬局などで専門家に相談し、体質や体調に合わせて使いましょう。

●筋肉痛に鎮痛剤って有効なの?

友だちに誘われて久しぶりにテニスをしたら、次の日にひどい筋肉痛が!学生時代は平気だったのに……。急に慣れない運動をすると起こる筋肉痛。社会人になると運動する機会がどうしても減ってしまうので、こんな情けない気分を味わう人も多いのでは?

筋肉痛は、疲労物質である乳酸が溜まって起こるとか、筋肉が細かく傷つき、それを修復するために炎症が起きているなどと考えられていますが、こちらもはっきりしたメカニズムは解明されてはいません。ただ、痛みには、患部から分泌されている「プロスタグランジン」という発痛物質が関係していることがわかっています。市販の貼り薬などに配合されている成分は、このプロスタグランジンを抑える働きを持つ「NSAID」と呼ばれる種類のお薬なので、痛いところに貼るとつらい痛みをやわらげてくれます。実は頭痛薬や解熱剤として市販されている飲み薬に配合されている成分もこの「NSAID」という種類がほとんどです。
説明書の効能のところを見ると、頭痛に並んで筋肉痛、肩こり痛、打撲痛などにも効くと書かれているのをご存じでしたか。「全身あちこち痛いわ~」という人は、ぜひ飲み薬も上手に使ってみてください。

●頭痛薬を飲み過ぎるとだんだん効かなくなるって本当?

パソコンの画面を長時間見続けていたりすると、後頭部がズーンと痛くなってくることがあります。こめかみがズッキンズッキン脈打つような痛みが時折やってくるという片頭痛持ちの人もいます。こんな慢性的な頭痛に悩まされている人は、3割程度もいるそうです(※)。原因となる病気がない軽い頭痛であれば、市販の頭痛薬でも痛みをコントロールできるので、自分に合った頭痛薬を常備しているという人も多いことでしょう。

ところで、頭痛薬を飲み過ぎると効かなくなるから、できるだけ飲まずにがまんする、という人もいますが、本当なのでしょうか。

実は、月に15日以上も頭痛が起こる場合、「薬物乱用頭痛」といって頭痛薬の飲み過ぎが原因であることが多いのです。
この状態になると、頭痛薬そのものが頭痛の原因なので、お薬を飲んでも飲んでも効かないという悪循環に陥ってしまいます。やむを得ず、月に10日を超えて頭痛薬を使用する場合、自分で判断せず医師に相談しましょう。

一方で、痛みをがまんしすぎるのもよくありません。痛みが強くなりすぎてからでは効きにくくなる場合があるので、頭痛の前兆を感じたり、痛み始めてきたら、早めに頭痛薬を飲む方が効果的です。

お薬を味方につけるには、説明書をよく読んで正しく使うことが大切ですね。

(COBS ONLINE編集部)

※Sakai、Igarashiら1997年調査

<参考文献>
一般社団法人日本頭痛学会「慢性頭痛の診療ガイドライン」(医学書院)

【関連リンク】
痛みをスマートに撃退してくれるアスピリンの力とは……

【コラム】なぜお茶で飲まない方がいいの?薬の正しい飲み方指南

【コラム】「薬 検索」で薬の詳細を調べる方法

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード