くらし情報『【COBCOB世論調査】20代女子に聞いた! 結婚後も仕事は続けたい?』

2011年9月15日 17:00

【COBCOB世論調査】20代女子に聞いた! 結婚後も仕事は続けたい?

【COBCOB世論調査】20代女子に聞いた! 結婚後も仕事は続けたい?
幼いころ描いた将来の夢のひとつに「およめさん」がありました。でも大人になって考えてみると、結婚してからも働きに出たいと思うし、だんなさんの収入に頼りすぎるのも申し訳ない気がします。COBS ONLINEの読者の女性を対象に、「結婚後も仕事を続けたいか?」アンケートしました。

調査期間:2011/8/1~2011/8/4
アンケート対象:COBS ONLINE会員
有効回答数 528件(ウェブログイン式)

Q.結婚後も仕事を続けたい?
・続けたい……56.2%
・続けたくない……12.7%
・状況による……31.1%

仕事を続けたいと考えている女性が半数以上。個人的には思っていたよりも、専業主婦願望の人が少なかったのに驚きました。それぞれの意見を聞いてみました。

■「仕事を続けたい」派
「社会とつながっていたいし、小遣いを持っておかないと卑屈になりそう」(28歳)
「家庭内の経済力が不安」(23歳)
「専業主婦は退屈だと思う」(29歳)

自立心の高さを感じさせるコメントが多く見受けられました。なかには「結婚したって、いつ離婚するかわからない時代だし」といったドライな意見も。


■「仕事を続けたくない」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.