くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】ボディメイク専門家に聞くシセトレ・ダイエットとは』

2011年9月20日 17:00

【コブスくんのモテ男道!】ボディメイク専門家に聞くシセトレ・ダイエットとは

【コブスくんのモテ男道!】ボディメイク専門家に聞くシセトレ・ダイエットとは
ダイエットをして理想の体重になったはずなのに、ふとショーウィンドウに映った自分のカッコ悪い立ち姿に愕然(がくぜん)としたりした経験はありませんか?

そこで、ボディメイク・ダイエット専門家の尾関紀輝(おぜき・としあき)トレーナーに、同氏が提唱する「シセトレ(姿勢トレーニング)・ダイエット」について、その実践方法を教えていただきました。

■骨盤を垂直にすることがコツ

「きれいなボディラインをつくるには、『美しい骨格』こそが大事です。モデルの姿勢が美しいのは、横からみて体が一直線だからです」と尾関先生。

続けて、
「プロポーションは、骨格の関節角度が関係しています。例えば理科室の人体模型を思い浮かべてください。

人間は、頭蓋骨(ずがいこつ)、背骨や骨盤、大たい骨など、頭から足の先までさまざまな骨があり、それらの骨をつなげているのが関節です。

その一つひとつの関節が垂直になっていればすらりとした体形になり、関節の角度が曲がっているとデコボコした体形になるのです」(尾関先生)

では、どうしたら関節を垂直にすることができるのでしょうか。

「骨盤の角度を直す方法があげられます。日本人の女性に多いのは、骨盤が後ろに傾いているケースです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.