くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】ボディメイク専門家に聞くシセトレ・ダイエットとは』

2011年9月20日 17:00

【コブスくんのモテ男道!】ボディメイク専門家に聞くシセトレ・ダイエットとは

横から見た場合、骨盤が後ろに傾くと背骨は前にバランスをとろうとして猫背になります。また、下腹部は前にポコンと出てしまいます。

逆に、骨盤が前に傾きすぎても、ゴリラのように胸とおしりが出っぱってしまい、美しい体形とは言えません。体の大黒柱である骨盤が傾いていれば、いくら意識して背筋を伸ばそうとしても、物理的にまっすぐにするのは難しいと言えます」(尾関先生)

■自分の骨盤の方向きをチェック

ではここで、骨盤を垂直にする方法をレクチャーしていただきましょう。尾関先生は、
「自分の骨盤が前傾タイプか後傾タイプか知ることから始めましょう」と言います。それには、次の2つの簡単なトレーニングを試してみて、自分がどちらのトレーニングが行いやすいかで分かるとのこと。

【トレーニング1】

1)いすに浅く腰かけ、足を肩幅に広げます。

2)両手をひざの外側に置きます。


3)両手で外から両ひざを内側に押します。それと同時に両ひざを外に向かって開きます。4)この姿勢で10秒間キープします。

【トレーニング2】

1)いすに浅く腰かけ、足を肩幅に広げます。

2)両手をひざの内側に入れます。

3)両手のひらで、ひざを外側に押します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.