【コブスくんのモテ男道!】ボディメイク専門家に聞く。自分でできる脚やせテク
つまり、ももの前側を知らず知らずのうちに筋トレしているようなものなのです。これでは脚やせしたくても、ますます太くなってしまいます。
これを防ぐためには、ももの前側の筋肉が使われないようにすることが大切です。つまり、ももの裏側の筋肉をよりたくさん使うようにするのです。そうすれば、筋肉の付き過ぎで太くなっていたももの前側の筋肉の発達が止まり、脚やせにつながります。
反対に、ももの前側よりも裏側の筋肉のほうが付いている人は、ももの前側の筋肉を使うようにすればよいのです」(尾関トレーナー)
■つま先歩きとかかと歩きで筋肉の偏りを解消
ももの前側と、ももの裏側、自分がどちらの筋肉を多く使っているか知るにはどうしたらいいのでしょうか。
「つま先歩きと、かかと歩き、2つの歩き方を、まず10歩してみることです」と尾関トレーナー。
「つま先歩きが苦手な人は運動経験の少ない人に多く、ももの前側の筋肉が発達していない人です。
この場合、ももの裏側ばかり発達してしまいます。かかと歩きが苦手な人は、ソフトボールやラグビー、スピードスケートの選手のように、脚の瞬発力で前に進むスポーツをやっていた人に多く、ももの前側の筋肉が裏側よりも発達している人です。