【コブスくんのモテ男道!】歯科医に聞く。あなたの歯磨き正しい? 間違っている?
これはバス法と歯ブラシをあてる角度が反対になるので、慣れないうちは磨きにくいかもしれません。
つまようじ法は、歯ぐき側から歯の先へ向かい、歯の表面をすべらせて磨くので、歯ブラシの毛の一部が、つまようじのように歯と歯の間に入っていきます。このため、歯垢(しこう)を効果的に落とすことができます」
――磨き残しをしないために、何か気を付けることはありますか?
江上先生「効き腕側の奥歯の裏側は、特に磨きづらいものです。また、無意識で歯を磨いていると、毎回、きちんと磨けている歯と、いつも磨いていない歯が出てきてしまいがちです。
口の中をあっちこっち歯ブラシを移動させて磨くのではなく、例えば左上の歯からスタートし、一本一本、頭の中でどの歯を磨いているかを意識しながらていねいにブラッシングするとよいでしょう。
一本ずつ横に移動して右上の歯までたどり着いたら、今度は裏側を一本ずつ磨き、次に下の歯を奥から順に磨くというように、一筆書きの要領で磨くと磨き残しが少なくなります」
■歯磨き粉の量は米粒大でOK
――歯磨き粉は、たっぷりつけたほうが効果的ですか?
江上先生「歯ブラシの上に3センチくらい絞り出している人が多いと思いますが、それですと、洗濯機に洗剤を一箱入れているようなもので、多すぎるのです。