くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】甘い物を食べないように抑える方法』

2011年9月6日 18:13

【コブスくんのモテ男道!】甘い物を食べないように抑える方法

【コブスくんのモテ男道!】甘い物を食べないように抑える方法
仕事が終わった後、疲れたときの甘い物って最高ですよね。今回、こんな甘い物に関するお悩みが届いたので、紹介します。

どうして女のコは甘い物を欲しがるのですか?甘い物を欲しがらなくする方法ってあるのでしょうか?(ミサキ/23歳/163cm/48kg/学生)

みなさんいかがですか?甘い物が止まらなくなったという経験ありませんか?平田雅子先生(私のクリニック目白)に伺ってみました。

(以下、平田雅子先生)

ある動物実験によると、思春期のメスのラットは、オスに比べて砂糖やサッカリンを好んで食べると報告されているの。不思議なことに、卵巣を除去されたメス、あるいは妊娠中のメスではそんなに甘い物を欲せず、オスとの違いはほとんど見られなくなるのだそうよ。

しかも、卵巣除去や妊娠中のメスは、正常なメスと比べて20~25%も体重が増加するらしいの。糖質ではなく、タンパク質や脂肪を積極的に摂(と)りだすことも分かっているわ。

人間でも、これに似た現象が見られるの。


排卵前、エストロゲン量が多い時期ではどちらかといえば食欲が減り、排卵後から月経期にかけてプロゲステロン量が多い時期ではどちらかといえば食欲が旺盛になる傾向にあるわ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.