くらし情報『【コブスくんの使えそうな仕事術】スポーツの『緩急』を使って「達筆」になるには?』

2011年9月12日 20:00

【コブスくんの使えそうな仕事術】スポーツの『緩急』を使って「達筆」になるには?

【コブスくんの使えそうな仕事術】スポーツの『緩急』を使って「達筆」になるには?
何も習っていないのに、文字を書くのがうまいという人がいます。では、うまい人とそうでない人の違いって一体何なのでしょうか?

『大人のきれい字書き方』の通信講座やセミナーを実施されている、今井淑恵先生に教えていただきました。

(以下、今井先生)

生まれつき字の上手な人というのがいるものです。

「あの人は字が上手、達筆ですね……」という言葉を耳にすることが少なくなりましたが、年配の方にはなじみのある言葉だと思います。

達筆な人が字を書いているのを観察していると、その筆(ペン)の運び方に特有の動かし方があることに気づきます。文字から受ける印象は、粘りというか、しなやかで線に強さが感じられます。

反対に下手な字といわれる文字は、図形に使うような単調な線で、子どもが書いたような感があります。

このような差はどこから生まれるのでしょうか。
そのひとつとして筆(ペン)の運び方、運筆によってその違いが生じるといえます。

人それぞれ運筆にはずいぶん個性があります。実はこの「運筆」にこそ、きれいな字を書く秘訣(ひけつ)があるのです。その秘訣(ひけつ)とは「緩急」です。文字を書くときに、この「緩急」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.