くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】恋をするときれいになるってほんと?』

2011年9月22日 12:00

【コブスくんのモテ男道!】恋をするときれいになるってほんと?

【コブスくんのモテ男道!】恋をするときれいになるってほんと?
恋をするときれいになるとよく言われますがなぜだか不思議ですよね。今回は恋と美に関する質問が届いたので、紹介します。

恋をしていると女はきれいになるとよく言われますが、どうしてきれいになるのでしょうか?

みなさんの場合はいかがですか?実際にきれいになったと言われた人も多いのではないでしょうか?平田雅子先生(私のクリニック目白)に伺ってみました。

(以下、平田雅子先生)

「きれいになるなんて気のせい!」と考える人が思いつく理由としては、お目当ての男性に好かれようと「お洒落するから」とか「言動に気を配るようになるから」といった所でしょうか。でも、実は科学的に説明可能な現象なんです。

まずは恋愛初期について。

快感の伝達物質である「ドーパミン」というホルモンが分泌されA-10神経を刺激するのですが、このホルモンは麻薬の成分とよく似ています。

恋人と離れるのがつらいのは一種の禁断症状。
またノルアドレナリンやPEAといったホルモンも多く分泌され、特にPEAはA-10神経に直接働きかけるために強烈な快感をもたらします。

その快感により笑顔が飛躍的に増えますから、以前より明るく魅力的な女性に変身するのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.