くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】皮膚科医に聞く。水虫が治りにくい人の特徴とは』

2011年9月30日 17:00

【コブスくんのモテ男道!】皮膚科医に聞く。水虫が治りにくい人の特徴とは

【コブスくんのモテ男道!】皮膚科医に聞く。水虫が治りにくい人の特徴とは
湿度が高い日本では、水虫の人口率が高いと言われています。ある製薬会社が実施した水虫に関する調査によると、20歳~35歳の女性でも、4割の人が「過去に水虫に悩んだことがある」と回答しています。

そこで、水虫の見分け方、原因、対策や感染経路、防ぐことはできるのかなどについて、皮膚科医で、はざの皮膚科院長のはざの比呂江先生にお話をうかがいました。

――若い女性でも、水虫の症状で来院されることはありますか?

はざの先生「もちろん、あります。原因はさまざまですが、やはり、仕事をしている女性に多いです。靴を履く時間が長いこと、まだ寒くない時期でもブーツを履いていた、冷え性だからと足を温めて靴下を履き替えなかったなどの例がありますが、男女共通で多いのが、フィットネスクラブでうつされたようだ、というパターン。

あるフィットネスクラブでは、『忘れ物第一位は水虫の薬』というデータもあるそうです」

――そもそも、水虫とは何なのでしょうか?

はざの先生「カビが原因でおこる皮膚病のことです。皮膚には3種の層がありますが、一番外側の角質層に寄生するカビを『白癬菌(はくせんきん)』と呼び、これが水虫の正体です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.