【コブスくんの使えそうな仕事術】ランチで素敵な出会い? 「ソーシャルランチ」で昼飯を2倍楽しむ
ランチ。朝ご飯は食べないという人はいるかもしれないですが、昼ご飯を食べないという人は……、まぁいるかもしれません。
以前、COBS ONLINEの会員に採ったアンケートでは、週1回以上外食するという割合は、59.0%で、外食しない人は41.0%と外食する方がやや上回っているという結果になってました(http://cobs.jp/ninki/column/kinsen/2009/06/1.html)。
COBS ONLINEのランチ事情は、そんな感じですが、最近Facebookのアカウントを使って、社外の人とランチできるWEBサービス「ソーシャルランチ」がにわかにブームということで、実際どんなものか試してみました。
●Facebookアカウントでログインし、知っている誰かとペアを組む
まずは、「ソーシャルランチ」(http://www.social-lunch.jp/)にアクセス、Facebookのアカウントでログインします。Facebookのアカウントが無ければ、別途作りましょう。
ログインの途中で普段の勤務先や、最寄りのランチエリアなどを聞かれます。「普段の勤務先」は必須なので、「えーと、毎日コミュニケーションズ改めマイナビっと」といった感じで入れていきます。
ほか、名前、写真はFacebookのものが使われ、自己紹介、肩書・職種といった項目は自由で、後からも変更できます。
で、ここからがこの「ソーシャルランチ」の特徴的なところなのですが、Facebookで知り合いになっている誰かとペアを組む必要があります。つまり、2-2でランチをするというのが前提なわけです。
「うーん、友達かー」
ギリギリやってくれそうな友達にメッセージを送ってみました。
●ペアを組んだら、後は毎日、自動でランチペアがオススメされる
翌日……。
その友達から返信が。
「おごってくれるならいいよ」
完全に足元を見られていますが、「ソーシャルランチ」を使ってみたいので
「いいよ(笑)」
と返信しました。
これで、ペアが成立。
晴れて、一人前です。
ちなみに、ペアを組んでいないと、本来表示される「オススメのランチペア(ペアの人の名前、写真、勤務先が表示)」のところに、「あなたはまだペアを組んでいません」とグレーの文字で、何となく悲しい感じで表示されます。また、二人の会社が離れていてもOKで、二人が可能なランチエリアを選択しておけば、そのエリアに合ったペアが表示されます(例えば、六本木を選択していたら、六本木ヒルズやミッドタウンにある会社が出る)。
ちなみに、オススメのペアは、1日1ペア限定なので、「なんかあれだなー」と思った場合は、次の日まで我慢しないといけません。
「コレは!」というペアが見つかれば、メッセージを送り、ランチ候補日を提示し、後はじっと待つだけ。
まだランチが成立していないですが、性別関係なくオススメされるし、パソコンからだけでなく、Androidアプリ、11月にリリース予定のiPhoneアプリからもアクセスできるので、毎日チェックすれば、気の合うペアが見つかるかもしれないです(断られるとハートが折れそうですが)。ぜひ、お試しを!
(COBS ONLINE編集部)
【関連リンク】
いつものランチをソーシャルに!「ソーシャルランチ」
【コラム】300円高いランチにしたために……。見栄を張って後悔したこと
【コラム】本当は同僚としゃべりたくない?理想のランチタイムとは?