くらし情報『【COBCOB世論調査】小中学生が8割! 女子がムダ毛処理を始めたきっかけは……』

2011年10月7日 15:00

【COBCOB世論調査】小中学生が8割! 女子がムダ毛処理を始めたきっかけは……

【COBCOB世論調査】小中学生が8割! 女子がムダ毛処理を始めたきっかけは……
女性の身だしなみの一つともいえるムダ毛処理。男性からしてみれば、女性たちの日々の苦労は計り知れないものがあります。しかし、男性もムダ毛処理をするのがエチケットになりつつある時代。ムダ毛に関する意識を男女で共有しておくというのは、それはそれで大切なことのような気がします。

本記事では、本来はベールに包まれているはずの「女性がムダ毛処理を始めたきっかけ」について、COBS ONLINE読者の女性を対象にアンケートを実施しました。

調査期間:2011/7/12~2011/7/15
アンケート対象:COBS ONLINE会員
有効回答数 300件(ウェブログイン式)

Q.(お聞きづらいことですが)ムダ毛処理を始めたのはいつですか?

中学校時代55%
小学校時代22%
高校時代21%
大学・短大時代1%
社会人時代1%

多感な時期でもある「中学校時代」がもっとも多いという結果に。「小学校時代」を含めると、約8割もの女性が小中学生の時期にムダ毛処理を始めているようです。続いて、「どんなきっかけでムダ毛処理を始めたのか」も聞いてみました。


■小学校時代

「プールの授業で友達から『毛深いね』と突っ込まれ、恥ずかしくて……」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.