【エンタメCOBS】年をとると筋肉痛になるのに時間がかかるってホント?
速筋が衰えると、大きな力を急激に発揮するのが難しくなります。つまり、若いころと同じ運動でもより筋肉への負荷が大きくなるため、筋肉痛が遅れて発生するというわけです。
もうひとつは、加齢による回復力の低下。「加齢によって筋繊維の修復に時間がかかるようになるため、筋肉痛の発生が遅くなる」という説ですが、いずれにしても、筋肉痛のメカニズムも年齢との関連も正確なところは今のところわかっていないのです。
では、遅れてやってくる筋肉痛を予防する方法ないのでしょうか。わかりやすくて始めやすいのは、加齢による筋力の低下を抑えること。日ごろから全身を鍛え、1日1回は自分の中の最大筋力を発揮し、速筋を鍛えましょう。また、普段から運動している人は、していない人よりも運動による筋肉への負荷を軽く感じるため、筋肉痛の発生が早くなります。
健康維持のためにも、普段からの運動が大事だということですね!
(COBSONLINE編集部)
【関連リンク】
筋肉痛もスマートに解決!?世界中で愛用されてるアスピリンとは……
【コラム】その使い方って正しい?薬のウソ?!本当?!
【コラム】専門医に改善策を聞くダイエット失敗集!~運動編
辻希美さん「家を建ててめちゃくちゃ後悔してること」明かす「なんでつけなかったんだろう」