【エンタメCOBS】ドライブ中にかかって思わず引いちゃった音楽は?
楽しいはずのドライブデートですが、皆さんは車中でかけた音楽のせいで変な空気になってしまった……なんて経験をしたことはないでしょうか。COBS ONLINEのの皆さんに、「ドライブ中にかかった音楽で気まずくなったエピソード」をお聞きしました。
調査期間:2011/8/1~2011/8/4
アンケート対象:COBS ONLINE会員
有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)
■引いちゃったエピソード
「恋人が昔録音した自分のラップをかけ始めた。いきなり『yeah, yeah』と始まり、作詞作曲は自分だと。その時点でだいぶ引いてしまったのに、挙げ句の果てには、歌詞の意味まで説明し始めて……。『ココとココが韻を踏んでいるんだぜ!』なんていらない説明だし……。ムードぶちこわしです」(29歳/女性)
「美少女ゲームのBGM集。自分もやったことのあるゲームだったから、なぜお前もそれを知っていると思った」(28歳/男性)
「延々とB’z。
寝ても覚めてもB’z。ナルシシストっぽくて、いつもB’zを掛けては熱唱する男だった。『ないな……』と思って別れた」(26歳/女性)
「伊豆の自然のなかをドライブしているときに、タモリが演説しているCDを聞かされた。彼はいたく感銘を受けているようだったので、それに合わせていたら、まるで自然を楽しめなかった」(29歳/女性)
車の中は音から逃れられないだけに、自分の好みではないものを聞かなければならないときは、その場をやり切るのがつらいですよね。ご愁傷さまです、というしかありません。
■引かれちゃったエピソード
「mp3をランダム再生していたときに、うっかり声優の萌(もえ)声が流れてしまった。とっさに『あれー?』なんて言って、すっとぼけて曲を飛ばしたが、彼女はきっと引いていた……」(26歳/男性)
「東方神起の曲。どうも彼はあまりK-POPが好きではないみたいで、テンションが下がっているのが目に見えて分かった」(25歳/女性)
「昔好きだったオタクなアニメの主題歌。
昔好きだったことを伝えるだけのつもりが、つい話しすぎてしまって、気づいたら引かれていた」(24歳/男性)
いくら自分が好きな音楽だからといっても、ドライブ中の選曲で自分の趣味を押し通すのは考えもの。空気を読んで楽曲のチョイスをしなければならないという意味では、車で音楽を選曲する人はDJみたいな存在かも?
もちろん、ドライブ中の選曲がうまくいったことで、デートがより楽しくなったなんてケースもあるはずです。もし、自分のかけた音楽で引かれている(相手のかけた音楽で引いてしまった)ことがあったとしても、上手にリカバリーして楽しい時間を過ごしたいものですね。
(くわ山ともゆき+プレスラボ)
【関連リンク】
【コラム】運転免許証の写真にキレイに写る方法
【コラム】女性500人にアンケート!モテるドライブを徹底解析
【コラム】車内外は敵でいっぱい!? 運転中にイラっとくる出来事ランキング!