くらし情報『【COBCOB世論調査】自分の故郷への認識が「間違っている!」と感じた瞬間』

2011年10月11日 17:00

【COBCOB世論調査】自分の故郷への認識が「間違っている!」と感じた瞬間

【COBCOB世論調査】自分の故郷への認識が「間違っている!」と感じた瞬間
初対面の人に青森出身であることを明かすと、「実家はリンゴ農園なの?」なんて言われます。確かに青森はリンゴの名産地ですが、みんながリンゴで生計を立てているわけでは……。自分の故郷への認識が「間違っている!」と感じた瞬間について、COBS ONLINEのにアンケートしました。

調査期間:2011/8/30~2011/9/3
アンケート対象:COBS ONLINE会員
有効回答数1,000件(ウェブログイン式)

今回のアンケートでは、全体の37%にあたる370人が、自分の故郷への誤解を感じたことがあると回答しました。いくつかエピソードをご紹介していきます。

■ドラマや映画の影響!?

「北海道出身だというと、なぜか『北の国から』のような暮らしをしていると思われる。たまにクマが出るんでしょ?とか……。そんなに未開の土地じゃないです!」 (北海道出身/30歳/女性)

「広島出身というだけで、街にヤクザとか多くて怖くない?とか言われます。極道系映画のイメージだと思うんですけど、そんなに怖い人ばかりじゃないし」 (広島出身/23歳/女性)

ドラマや映画の舞台になっているからといって、必ずしもいいイメージが付くとは限らないようで……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.