くらし情報『【COBCOB世論調査】ちょっと怖い!? タダでもらったことがあるスゴいもの』

2011年10月21日 17:00

【COBCOB世論調査】ちょっと怖い!? タダでもらったことがあるスゴいもの

【COBCOB世論調査】ちょっと怖い!? タダでもらったことがあるスゴいもの
長い歴史の中で、私たちはお金を払ってモノを手に入れる生活を築いてきました。そこには、貨幣が存在するからこそ、保たれていた秩序があります。しかし一方で、私たちはタダという概念も持っています。タダ……それはなんと甘美な響きなのでしょう……。COBS ONLINEのに「タダでもらったことがあるもの」をアンケートしました。

調査期間:2011/8/30~2011/9/3
アンケート対象:COBS ONLINE会員
有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)

まずは、皆さんにこんなことを聞いてみました。

Q.タダで貴重なもの(高価なもの、特別なものなど)をもらった経験はありますか?

ある(18%)
ない(82%)

およそ2割の人が貴重な何かをタダで手にしているようです。どんなものをもらったのでしょうか?

■モンキーパンチ先生直筆の色紙

「たまたま知り合った方がモンキーパンチ先生の親せきだったことが分かり、お願いしたらもらえた」(31歳/男性)

有名人も、家族や親せきからのお願いには弱い生き物なのかもしれません。


■マイルス・デイヴィスの限定録音レコード

「ある日、伯父が普通にくれて心底驚きました」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.