くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】マリッジブルーってなんでなるの?』

2011年10月19日 20:00

【コブスくんのモテ男道!】マリッジブルーってなんでなるの?

【コブスくんのモテ男道!】マリッジブルーってなんでなるの?
秋は実は結婚式が一番多い季節。マリッジブルーにおちいっている女性もいるのでは?でもこのマリッジブルーって女性特有のものなのでしょうか?

結婚はうれしい出来事のはずなのに、なぜか落ち込んだりストレスを感じたり、不安定な気分になる……。そんな症状について、平田雅子先生(私のクリニック目白)に伺ってみました。

(以下、平田雅子先生)

マリッジブルーは、「ストレス」の一種なの。

ストレスとは刺激や状況などにより、精神や肉体に負担がかかること。人間関係が悪いなど精神的な苦痛によりストレスを感じる人がいる場合が多いけれど、結婚など一見プラスに思われるうれしいできごとの場合にも、ストレスとなることがあるのよ。

なぜうれしいのにストレスを感じるのかというと、何か新しいことを始めようとすれば考えなければいけないことが多くなったり、生活リズムを変えなければいけなくなるなど、環境の変化がストレスをもたらすのよ。

マリッジブルーとは、結婚間近となった人が精神的に憂うつな状態になること。
これは女性だけではなく男性にも起こることだけど、女性と男性ではマリッジブルーが起こる時期や原因に、多少の違いがあるみたい。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.