くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】背中のニキビはカビ菌が原因って本当?』

2011年10月20日 20:00

【コブスくんのモテ男道!】背中のニキビはカビ菌が原因って本当?

でも、いくらシャワーを浴びて皮膚を清潔にしていても、身体を洗うスポンジやナイロンタワシにせっけんカスが付着したままになっていると、このせっけんカスをエサにマラセチア菌が増殖する可能性があるわ。

さらに湿気の多い浴室は、マラセチア菌の増殖しやすい環境。マラセチア菌がたっぷりついたスポンジなどで身体を洗えば、炎症を悪化させてしまう可能性も……。

スポンジなどは使用後、浴室以外の場所に干し、しっかり乾燥させるようにしましょう。

ニキビかマラセチア毛包炎かの判断について、その違いを見た目で判断することは専門家でも難しいの。心当たりがあるのなら、素人判断をせず皮膚科を受診することをオススメします。

(ビューティ&ダイエット編集部)
【関連リンク】
人には言えない女子の悩み相談【ビューティ&ダイエット】

ピルを飲んでカンジダになる?マリー先生の相談室

【コラム】皮膚科医に聞く。ストレスと大人ニキビの関係

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.