【コブスくんのモテ男道!】水上バイクやレストラン。観光地でだまされないコツ
気分転換やリフレッシュで出掛けたはずの海外旅行で、余計にお金をとられたり、だまされたりしたら後味が悪いものです。
そこで、日本人だけでなく世界中から観光客の集まるプーケット島で、夫と一緒に水上バイクのレンタル業を営むワンディ美穂(みほ)さんに、「観光客がだまされないコツ」についてお話をうかがいました。
■レストランはメニューを確認
「だまされないコツですか?そうですね。タイに限らず、どこの国でもそうですが、まず知らない人について行かないことですね。
特に日本語で話しかけてくる人は注意が必要です。『いい店を知っている』、『安い○○がある』、『案内してあげる』などです。親切な人だと思って付いていくと、実はぼったくりのお店であることも……」と美穂さん。
続けて、こう説明します。
「また、日本人であっても警戒は必要です。お店からもらえるバックマージンを目当てに、日本人観光客に近づく現地在住の日本人もいます。
本当に『いい店』なら、ガイド代を払ったと思えばいいのですが、現地の相場からすれば、かなり高額な支払いをしている場合があるので、現地の人々の給料や年収など、ざっと頭に入れておくとよいでしょう」