くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】検証! 部屋探し術。ゼロゼロ物件のここに注意』

2011年10月28日 17:00

【コブスくんのモテ男道!】検証! 部屋探し術。ゼロゼロ物件のここに注意

【コブスくんのモテ男道!】検証! 部屋探し術。ゼロゼロ物件のここに注意
ひとり暮らしを始めたい、通勤に便利な沿線に引っ越しをしたいと思っても、敷金礼金の初期費用を考えるとそう簡単には実行できません。そこで、敷金ゼロ円、礼金ゼロ円のいわゆる「ゼロゼロ物件」をチェックすることも多いのではないでしょうか。

でも、敷金礼金が数十万円になる物件が多い中、なぜゼロゼロが成立するのでしょうか。もしやトラブルでも……と身構えてしまうこともあります。

ここで、「女性の安全な暮らし」をモットーに大阪市中央区を拠点に活躍する不動産アドバイザー・穂積啓子氏に、ゼロゼロ物件選びの注意点についてうかがいました。

■敷金礼金以外の加算費用に注意

――なぜ敷金や礼金がゼロの物件があるのでしょうか。

穂積さん「これが今、流行している背景のひとつには、借り手市場ということがあげられます。

バブル期にどんどんアパートやマンションが建設されたのは周知の事実ですが、不況になった今でも不労収入(家賃収入)で安定した生活を送りたいとあこがれる人が多く、マンションの建設数は増えています。
そのため、特に設備などが古いマンションは空き室率が高い状態です。

そこで、敷金礼金をゼロにしてでも早く誰かに部屋を貸して、空き室を減らしたいと考える大家さんが増えたのです」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.