くらし情報『【エンタメCOBS】今人気のしょうが紅茶。1日1杯では効果がないの?』

2011年11月17日 14:00

【エンタメCOBS】今人気のしょうが紅茶。1日1杯では効果がないの?

【エンタメCOBS】今人気のしょうが紅茶。1日1杯では効果がないの?
女子に大敵なのが冷え。これからの季節、ますます冷え対策の強化が必要とされますが、そんな女子の心強い味方となってくれるのがしょうが。

そのしょうがを簡単に取り入れられるとしてしょうが紅茶は人気なのですが、健康のために一日にいったいどのくらい飲めばよいのか、管理栄養士のみやかわゆうこ先生に伺ってみました。

(以下、みやかわゆうこ先生)
一日3~6杯程度飲むと、ダイエットや低体温改善にも良いと言われているわ。

しょうが紅茶の発汗効果や脂肪燃焼効果は多くの人によって既に実証済み。でも、それだけじゃないの。しょうが紅茶は新陳代謝にも良いとされるわ。新陳代謝が活性化すれば、内臓の働きも活発になり健康増進はもとより、体質改善にも期待できるわね。

これから本番を迎える厳しい冬の冷え対策のためにも、いまから準備をしておくことはとても良いこと。

ただ、しょうが紅茶にはお砂糖を入れるでしょ。一日当たりの砂糖の摂取量、カフェインの摂取量、水分の摂取量をきちんと把握するよう気をつけて。ほかでも砂糖や糖分をたっぷり取っていたり、コーヒーをがぶがぶ飲んでいたりすれば少し心配ね。

体重にもよるのだけれど、砂糖は一日当たりおよそ50g程度。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.