【コブスくんのモテ男道!】20代、30代の68.3%が欲しい名誉や地位以外のものとは?
皆さん、家は興味ありますか?最近周りで、家を買ったという人がちらほらいます。でも、本当に「家を買う20代、30代っているのでしょうか?」住宅建築や不動産購入のセカンドオピニオンをされているアネシスプラニング株式会社の寺岡先生に「家購入の事情」について読者アンケートとともに聞いてみました。
調査期間:2011/10/18~2011/10/21
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数:1,000件(ウェブログイン式)
(以下、寺岡先生)
初めまして。アネシスプランニングの寺岡です。よろしくお願いいたします。まずは、20代、30代のマイナビニュース読者に「家についてのアンケート」を実施した結果を分析してみます。
Q.お金以外で欲しいものを以下の項目から3つあげるとしたら何ですか?
1位家 68.3%
2位名誉や地位 51.3%
3位彼氏(彼女) 50.4%
4位クルマ 44.5%
5位投資用不動産 31.2%
6位株 29.9%
7位そのほか24.4%
ベスト3として家、名誉や地位、彼氏(彼女)という結果になっていました。ほかの項目と比較しても、意外と皆さん家が欲しいんですね。
ちなみに、そのほかの回答の中には、家族、時間、美ぼう、能力(資格・スキル)といったものがあがっていたり、「何からも束縛されない自由な時間」なんていう意見があったりしてました。
また、「Q.実際に家を買いますか?」という質問には、65.8%もの人が「はい」と回答しています。では、なぜ家が欲しくなるのでしょう?
世代ごとで異なりますが、まず、20代、30代では結婚や出産で、家族構成が変わります。
特に、子どもができると子ども中心の生活になります。結果、結婚⇒安定した家庭ができる⇒家を持ちたいという気持ちになり、家への関心が高まるというわけです。
これは、男女とも同じ傾向にあります。
最近は、物を持たない主義の20代、30代が多いと聞きますが、アンケートからも分かるように、ことさら家に関しては、保守的で、所有思考が高いといえるかもしれませんね。
(文/寺岡孝)
■著者プロフィール
アネシスプランニング株式会社代表取締役
寺岡 孝
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
住宅・不動産業界での25年以上にわたる経験を生かし、主に住宅建築や不動産購入のセカンドオピニオンを実施。
あわせて、住宅ローン、保険などのジャンルの相談も日々受けている。
【関連リンク】
【コラム】一人暮らしでのビビリエピソード【防犯編】
【コラム】一人で家に居るときについやってしまう奇妙なこととは?
【コラム】家でワイワイやりたい定番パーティゲーム1位はトランプ。では2位は?
提供元の記事
関連リンク
-
new
英国No.1クラフトビールブランドBREWDOGとFUJI ROCK FESTIVAL’26の公式コラボビール「FUJI ROCK CRAFT LAGER」が数量限定発売!
-
new
『笑点』60年進化しないのが魅力 春風亭昇太「ずっと同じことやり続けている(笑)」
-
new
俳優・黒田勇樹、母の死去を報告 母子家庭で芸能活動のマネージャーも担当「感情豊かに最期まで生き切った人でした」
-
new
ADO、5周年記念で日本向けキャンペーン開始 電動自転車年間最安値大セール+@Press限定特典を提供
-
new
『遊☆戯☆王』作者・高橋和希さん初の原画展、今冬東京で開催 風間俊介&津田健次郎がコメント「高橋和希はまだそこに生きている!」