【コブスくんのモテ男道!】運動後の身体のケアで脂肪燃焼をキープする
運動した後のストレッチはつい忘れがち。そこで、今回は、 ピラティスインストラクターの小森先生に「運動後の身体のケア」についてお伺いしました。
(以下、小森先生)
有酸素運動で脂肪燃焼がうまくいった後の身体のケアも大切です。緊張した筋肉をそのままにしておくと、筋肉の収縮運動はスムーズに行われなくなり、血液の循環もよくありません。
また、関節周辺の組織も柔軟性を失い、けがの原因や姿勢のアンバランスさにもつながります。その逆に、しなやかで柔軟な身体は見た目の若さも引き立ててくれます。
運動後の身体のケアの一つとして、ストレッチはおすすめです。ストレッチには、大きくわけて2種類あります。
ひとつは運動前に行う動的(ダイナミック)ストレッチ。動きが大きく反動をつかって行うものです。もうひとつは静的(スタティック)ストレッチで、一つの動きを反動をつけずに静止させたままで行うものです。
運動後は、静的ストレッチを行いましょう。
運動後のケア不足は筋肉痛や足が腫れるなど招くことがあります。乳酸という疲労物質が血液中でうまく除去されていない状態です。ここちよい伸びを感じられる静的ストレッチを行うことで、血行を促進することができ、疲労回復へとつながることができるのです。