愛あるセレクトをしたいママのみかた

【日本合コン党幹事・マグナム山田の「これさえすればフラレない方法108式」】「面白い話」とは何か? 自分の話を「アピール」せよ

マイナビニュース

合コンでは、とにかく相手の話を聞け。これが前回までの鉄則でした。しかし、あまり話さない子が相手だと、質問攻めになってしまいます。

なら、何を話せばいいのでしょうか。

党則29「相手の価値観に合う話が最高のアピールになる」

例えば、ここまでに相手が「子供好き」と分かっていたとしましょう。
そして、流れが旅行の話になったとしましょう。

「おれ、ニューヨークに行った時、黒人のお母さんが経営する小さなお店のハンバーガーにハマったんだ。味もいいんだけど、彼女の子供がすごくかわいいんだよね。
3日通ったらすっかり仲良くなって"オレ、今日で日本に帰る"って言ったら泣くんだよ」──。こんな話をすれば「あ、子供が好きなんだ」と伝わる。

アピールというのは、相手の価値観が分からなければできません。相手が結婚を考えている現実的なタイプであれば、会話にさりげなく貯金の額などを入れ、いい結婚相手であるとにおわせるわけです。

「よく飲むよ。まあ、月に最低でも10万円は貯金したいから、週2回くらいだけどね」

料理の話になり、一緒に作ってくれる彼がいい、と言ったとしましょう。また、料理が好きな彼とにおわせていくわけです。

絵美「ボンゴレスパゲティとか、得意かも」
マグナム「おいしそうだなぁ。
オレも作ったことあるよ」
絵美「そうなの?」
マグナム「うん。料理はヘタだけど、にんにくにこだわったらおいしくできた」

そんな会話を通し、きっちりと確認しておいてほしいことがあります。

逆にNGなのは、相手の価値観を否定すること。たとえムカついても、絶対に否定はいけない。場をしらけさせます。ヘタをすれば、男女間の雰囲気が悪くなってしまい、せっかくうまく行きそうだったほかの男子にも迷惑をかけてしまいます。

例えば女の子が「私、世間体もあるから年収600万円もないオトコとは無理だわ」と言ったとしましょう。そいつがかわいくなければ、はっきり言ってムカつきます。
教育してやりたくもなります。でも、否定すると場がしらけてしまう。

「オレ年収600円だから、缶ジュース5本買えるぜ!」
くらいのボケでいなすのが正解です。それはもう、仕方ないのです。でも、いいじゃないですか。これで彼女を深追いする価値はないと分かっったんですから。そんな会話の中で、つかんでおいてほしいことがあります。

党則30「この子は何対何の割合で話すのか、聞くのかを感じ取る」

すごくおしゃべりの子がいたとしましょう。
彼女は9対1、もしくは10対0くらいの割合で、自分の話がしたい。なら、あなたは聞き役に徹すればいいんです。一方、無口な子もいます。彼女に質問しすぎると苦痛を感じてしまうでしょう。この割合を感じ取って、自分の話をはさんでいくのです。もし、あまり話さない子であれば、自分が9しゃべり、相手は1、もあり得ます。

ただ、最初から「何か面白いことを言わなくては」とリキむのと、相手が話してほしいだけ話そう、と思ってのぞむのとでは、大違いなんです。

(文/マグナム山田)

【関連リンク】
【コラム】知らないうちに女子が安心するトークの神髄とは?

【コラム】ガールズトークをマスターせよ。
女子の合言葉は「あ、分かるー!」

【コラム】合コンも「きずな」の時代!サムライの連係プレーで彼女をイカす!

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード