【コブスくんのモテ男道!】ウトウトし始めると、体がビクッとするのはなぜ?
会議中や昼下がり、眠くて仕方ないとき、バレないようにちょっとだけ目を閉じたつもりが、体がビクン!となって気まずい思いをしたことのある人、いますよね?
これっていったい、どうしてなんでしょう?平田雅子先生に詳しく伺ってみました。
昔のひとたちは、ビクンとする姿を見て「幽体離脱していた幽体が戻ってきた」などといった迷信を信じている人もいたけれど、実はこれ、ミオクローヌス症候群という筋肉のけいれんによるものなんです。
意識とは関係無く、手足の筋肉が勝手に動く症状で、原因はまだ十分に解明されていないのだけれど、生理的な現象で特に心配する必要はありません。
ただ、ビクンとなる時は、高いところから落ちる夢を見たり、階段を踏み外したりする夢を見ることが多く、現実にも足が動いているため、布団をけ飛ばしていたり、イスから転げ落ちたりすることも。
ちなみに夢占いでは、落ちる夢は仕事や人生の転機が訪れることを示すのだそう。変化を前にすると、誰でも一抹の不安を感じるように、そのストレスやプレッシャーが緊張感となり、ビクンとするけいれんを起こさせてしまうのかもしれないですね。
この症状の予防策としては、体も心もリラックスすること。