【COBCOB世論調査】あなたが経験した珍しい習い事は?
履歴書を書くときに、趣味・特技の欄に何を書いたらいいか分からなくなるという方、結構いるんじゃないでしょうか。変わった趣味・特技は自分の強みにもなるので、個人的にはそういった強みを持っている方がうらやましい!なんて思うこともあります。マイナビニュース読者に、自分が経験した「珍しい習い事」をアンケート調査しました。
調査期間:2011/8/1~2011/8/4
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 781件(ウェブログイン式)
■和モノ部門
香道(35歳/女性/埼玉県)
なぎなた(29歳/女性/兵庫県)
水墨画(29歳/女性/大分県)
おはやし(27歳/女性/東京都)
取りあえず、「和モノ」としてまとめてみました。「和モノ」はおそらく面接受けもいいし、取りあえずやっておいて損はなさそうです。
■楽器部門
お琴(26歳/男性/北海道)
トランペット(22歳/男性/大阪府)
フルート(24歳/男性/神奈川県)ほか
お琴をやっていたという北海道の男性は、「就職活動でも話が盛り上がる。大人になってからやってて良かったと思えることが多い」とコメント。楽器を演奏していたという方は多いだけに、ほかと差をつけるには珍しい楽器に挑戦するのも一つの手ですね。
■スポーツ部門
一輪車(29歳/男性/茨城県)
カヌー(26歳/女性/静岡県)
トランポリン(26歳/女性/北海道)
ユニホッケー(30歳/女性/東京都)
一輪車をやっていたという男性は、「学校まで一輪車で行ってた。周りは一輪車に乗れない人がほとんどだったので、周囲の関心を集めた」とコメント。一輪車に乗れない人が多かったというよりは、一輪車で登校する姿が目立っていただけのような気もしますが……。
■お勉強・特殊スキル部門
実験教室(28歳/女性/埼玉県)
知能教室(30歳/女性/千葉県)
裁縫(29歳/女性/埼玉県)
実験教室に通ってたという28歳の女性は、「理系に目覚め、そのまま理系に進み、今がある」とのこと。いいお話です。知能教室は、未就学児の段階でパズルなどを解かせて、IQを上げる教室。お受験対策として通わせるお母さんが多いと聞きます。
思った以上に一風変わった習い事の経験者は多いよう。
このほかにも「太鼓」「乗馬」など、レアモノの習い事が多数見受けられました。ちなみに筆者は「日本舞踊」を数年だけやったことがあります。でも、振り付けは覚えられないし、上達の早い後輩たちに追い抜かれるわで、へそを曲げてレッスンに行かなくなってしまいました。さて、皆さんはどんな「習い事」を経験したことがありますか?
(朝井麻由美+プレスラボ)
【関連リンク】
【コラム】子どもに習わせたい習い事。1位はダントツで○○!?
【コラム】女性に聞く!「この男性はモテる」と思うのはどんな人?
【コラム】卵1個分ほどの空間をつくる。キレイ字を簡単に書くコツとは?
提供元の記事
関連リンク
-
new
「母親になるとピザの耳が好きになるんでしょ?」夫の意味不明な発言の真相は?義実家の常識が気になる【コミック大賞2025/ダメ夫編3位】
-
new
産後間もない嫁に「親族の式に出ないなら離婚して?」体調ガン無視で迫る義母。しかし夫の“逆襲計画”が始動して…
-
new
『気分は上々』内村・大竹・名倉が23年ぶり“サーフィン旅”「みんな歳とりましたね~」
-
new
【2025ミスコンテストプレイバック】日本のティーンの代表を決定「2026ミス・ティーン・ジャパン」グランプリは大分県出身の17歳・上野真子さん「グローバルに活躍し、誰もが憧れるモデルになる」
-
new
34歳・本仮屋リイナ、第3子妊娠を報告「三人目にして初めてのつわりを経験」