愛あるセレクトをしたいママのみかた

【コブスくんのモテ男道!】女性が本気でうれしくなる褒め方

マイナビニュース

心の底から女性を褒めているのに「えー、ウソっぽい」と言われてしまったり、反対にうまく口に出せなかったりということはありませんか?そんなとき「もう少し褒め方がうまくならないかなあ」と嘆いてしまう男性もいると思います。そこで、マイナビニュース読者の女性に「本気でうれしくなる褒められ方」をアンケート。"褒め上手"になるためのアドバイスをいただきました!

調査期間:2011/8/30~2011/9/3
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 659件(ウェブログイン式)

■「実は~だよね」「意外と~だよね」などと、ギャップを意味する言葉をつける(27歳/女性)

アンケートによると「見たまんまの感想でも『実は』といわれるとなぜかうれしい」とのこと。デートでは「実は」の連発で行きましょう!

■「前から思っていたけど」と前置きする(24歳/女性)

その場で思いついたのではないということがポイント。たとえ思いつきの発言でも、このひとことを付けると効果的かも。

■「きれいだね」ではなく「きれいになったね」(27歳/女性)

こちらの方が「本音でいっている気がするので好印象」とのこと。もちろん人によってとらえ方は違うかもしれませんが。

■「僕はかわいいと思うけど」などと、「僕は」や「おれは」を入れる(26歳/女性)

良い褒め方のポイントは、褒める内容そのものより、その前や後につける言葉? 簡単なことを見逃している男性は多いかもしれません……。


■髪型や服装などについて相談したときに「変えなくても良いよ」と言ってくれる(22歳/女性)

「今のままでも十分良い」という意味合いがうれしいのでしょう。僕も言われたいです。

男性の皆さん、参考になる部分はありましたか? 最後に今回挙がった意見をすべてまとめた理想の褒め方を考えてみました。

「前から思っていたけど、○○ちゃんって実はスタイルいいよね。しかも、最近きれいになったよ。もう何も変えなくて良いね、このままでいい。僕はそう思うよ」

別に全部組み合わせる必要はないかもしれませんが、ほどよく使ってみてはいかがでしょうか。

(J.B.河合+プレスラボ)

【関連リンク】
【コラム】女性必見!意中の男性を攻め落とす「褒め方」講座、合コン/初デート編

【コラム】元カレ・元カノと、付き合ってほしくない人ランキング

【コラム】村上春樹に学ぶ!上手な女性の口説き方!

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード