愛あるセレクトをしたいママのみかた

【コブスくんの使えそうな仕事術】職業がら、こんな得をした! 職業自慢

マイナビニュース

自社製品を購入するのに割引がきいたり、サンプル商品をもらえたり、職業によっては、一般の人が入れないところに入れるなど、人からうらやましがられるような特権があります。仕事で得した経験について、読者の皆さんにアンケート調査を実施しました。

調査期間:2011/10/18~2011/10/24
アンケート対象:COBS ONLINE会員
有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)


■3,000円のブドウを無料でゲット

Q. あなたの会社で、社員だと無料、割引になる、半額で購入できるなど、社員ならではの特権はありますか?

ある…… 283票(28.3%)
ない……717票(71.7%)

それでは、気になる特権の中身を見ていきましょう。

まずは食品関連の企業に勤める人は、
「自社商品の半額買い」(28歳/男性)、「半年に一度半額セールがある」(22歳/女性)、「店での買い物はすべて5%オフ。さらにいろいろなメーカーが新商品をこぞって持ってきてくれる」(24歳/女性)など、食費は毎日かさむものですから、割引はありがたいですよね。

「百貨店の果物屋で働いていたとき、売れ残ったマンゴーや1房3,000円のブドウなどをもらっていた」(31歳/女性)、「飲食店勤務なので、仕事後のビールがタダで飲める。ビールサーバー洗浄の際に1杯分のビールが取れる」(27歳/女性)という現物の恩恵にあずかる人も。

勤務先が食品に関係なくとも、
「テレビ番組制作の仕事をしているので、取材した話題のスイーツや商品を堂々と経費で落としてゲットできる」(27歳/女性)というのも、オイシイ特権です。


■美しくなろうと思える特権

女性にとってうらやましいのが、
「アパレル関係なので、洋服が安く買えたり、どれがセールになるのかが分かったりするのはお得だと思う」(25歳/女性) 、「美容系サイトなので、シャンプーや美容液などサロン専売品や高額なものをタダで試せる」(29歳/女性) 、「福利厚生として、グループ会社のエステがある」(32歳/女性)など、ファッションや美容に関する特権。

これらの特権保持者によると、
「常に美しくいられる、美しくいるよう努力をする気持ちが維持できる」(27歳/女性)とのこと。社員が前向きに、そして美しくいられるよい制度ですね。

さらに、
「メーカーなので自社の商品はすべて無料。プレゼントにも喜ばれるし、正直ただなのでお財布的に助かる、」(27歳/女性)という人もいました。無料とは太っ腹!

■大金はメモ帳と同じ?

一方、病院や交通機関に勤務する人は、
「受付をしているので、先生からの診察代は無料」(25歳/女性)、「歯をタダで治療できる」(25歳/女性)、「鉄道業なので、自社線の電車に乗るときはほとんどお金がかからない」(24歳/女性)、「あるバス会社の市内の路線なら乗り放題の優待券がある」(24歳/女性)と、自社のサービスに割引がきく、または無料になることが多いようです。

大金を扱う銀行員は、
「銀行に勤めていたときに、金庫に入れた」(28歳/女性)と、普通は足を踏み入れることのできない場に入れるメリットがありますが、
「日常的に、大金に触っているが、自分のお金ではないので、気持ちとしてはメモ帳がいっぱいくらいの感じ」(30歳/女性)なのだそう。ドキドキするようなものではないのですね。


また著名人に会えるのは、マスコミ関係者だけに限らず、
「外資系高級ホテルに勤務していたときは、ハリウッドスターと会えた」(28歳/女性)、「ゴルフ場勤務のため、有名人が多く来場する。住んでいるところが田舎なので、普段有名人に会うこともなく、ゴルフ場に勤務するまでは有名人を見たことがなかった」(26歳/女性)と、意外な職場にも特権が隠れていました。

■社会科見学にはタクシーで

ほかにも、海外出張では、
「家具メーカーでバイヤーをしているころ、よくアジア各国に行っていた。製造元は都市部ではなく郊外の田舎にあるので、テレビ番組『ウルルン滞在記』みたいなことをよく体験した」(39歳/男性)、「出張で飛行機にたくさん乗るようになり、マイルがたまった。で、ステータスが上がりラウンジに入れるようになった」(26歳/女性)のように、本業と直接関係はないけれど、出張することで得られる特権もあるようです。

業種によってもかなり異なる特権の数々。自分でも小さい特権と思っていることでも、他人から見たらうらやましいこともあるかもしれませんね。

(蘭景×ユンブル)

【関連リンク】
【コラム】自分の職業に偏見を持たれていることってある?
【コラム】映像作品の語り部「活動弁士」って職業を知ってますか?

【コラム】気になる職業『探偵』の実態に迫る

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード